過去と未来の「いつか」
まずは前開催「さくらイロ●8」が
日曜日で無事に終了いたしました。

会期中、たくさんのご来場を頂きまして、
まことにありがとうございます。
土曜日のお花見パーティーは
狭いアビィに21名集合の大盛況でした!

今年はさくらがやたらと早く咲いてしまったので
じゅうぶんにお花見が出来なかった方が多いようでしたが、
アビィの展示で今年最後のお花見を
しっかりと楽しんでいただけたようです!

写真の難しいことはさておき、
和やかな風景が集まった展示空間を
一般の皆様にも素直にいろいろと楽しんでもらえて
それがすごくよかったな〜と思いました!
みなさま、ありがとうございました!


20130430-1.jpg

さて本日から吹雪大樹写真展「いつかへの旅」が始まります。
昨年のデジタルHOLGA個展から一転して、
2年ぶりのフィルムHOLGAによる新作個展です!

20130430-2.jpg

「いつか」とは過去も未来も表す言葉。
未来に起こる出来事はすでに過去にも起こっている。
人間が時間の流れの中で繰り返す、
普遍的な事柄や気持ち有様を16枚の写真から描き出します。

日曜夜には恒例の作者インタビューも放映しました!


Video streaming by Ustream

20130430-4.jpg
20130430-5.jpg
展示作品を収録した写真集(950円)や
作品販売はプリント3000円、額装付き6900円〜、など、
各種ご用意しております!

20130430-3.jpg

また、5月2日(木)〜4日(土)は夜8時まで
営業時間を延長いたしますので、
大型連休のお出かけ帰りにぜひお立ち寄りください!

20130430-6.jpg

5月5日までの開催となっております。
みなさまのご来場をお待ちしております〜!
Date : 2013/04/30 Tue
展覧会のこと
吹雪手帖その140「2013年個展への道(3)」
吹雪手帖その140
「2013年個展への道(3)」

前の吹雪手帖から早くも1週間が経過しました!
ぜんぜん細かい事を書くヒマもなく(笑)
いよいよ開催まで残りあと3日ですよ〜!

次の月曜日にマットとレンタルの額縁が届いて
壁に設営すればすべて完了!
写真集も自分で製本してスッキリ完成!
という感じで、準備はほぼ出来上がりました!

神戸個展の準備期間と重なったので
それにつられていつもより進捗が早くなりましたね。
よかったよかった(笑)

この個展に向けて撮り始めたのは
昨年のデジタルHOLGAによる個展「焦げる風景」が終わって、
5月下旬からのスタートでした。

このままデジタルHOLGAの制作へ
一気に舵を取るのかと思わせておいて・・・なのですが(笑)
ちょっとフィルムによる制作もしてみたくなったのです。

もちろん、それを個展に結びつける意図は無く、
ちょっとした息抜きでしばらく遊んでみようかな、
それぐらいのことでした。

645判横位置によるフィルムHOLGAの制作に取って代わるものが
デジタルHOLGAということでしたので、
1年ぶりにフィルムHOLGAを撮るんだったら
これまでと違う事をしてみよう・・・

そこで引っ張り出してきたのが、
2005年の個展を最後に遠ざかっていた、
6x6判&黒枠&ライトリークという、
自ら捨て去ったはずの、昔のビジュアルでした。

ノスタルジィをダイレクトに喚起させるこのビジュアルは
日常と現在を描く方向性で制作をするには逆効果。
だからもうこのスタイルに取り組むことは無いはずだったのですが・・

2回ほどテストをして、その当時には自分でもよく判っていなかった、
このビジュアルならではの考え方や役割のようなことに気付き、
再び、ノスタルジィというものに
主軸を置いた制作をすることに決めたのでした。

そんな日々をまたもや写真の羅列で感じてください・・・
(最近このパターンばっかり、笑)

20130427-01.jpg
20130427-02.jpg
20130427-03.jpg
20130427-04.jpg
20130427-05.jpg
20130427-06.jpg
20130427-07.jpg
20130427-08.jpg
20130427-09.jpg
20130427-10.jpg
20130427-11.jpg
20130427-12.jpg
20130427-13.jpg
20130427-14.jpg
20130427-15.jpg
20130427-16.jpg
20130427-17.jpg
20130427-18.jpg
20130427-19.jpg
20130427-20.jpg
20130427-21.jpg
20130427-22.jpg
20130427-23.jpg

写真表現を始めてから14年。
そしてこれが20回目の個展。

これまでに取り組んできたビジュアルの作り方とコンセプトが
少しずつ複雑に絡み合って、パズルのピースが集まった感じです。
全部がムダにならず、自分の創作の新しい血と肉になったように思います。

というわけで、吹雪大樹写真展「いつかへの旅」
いよいよ4月30日スタート!5月5日までの開催です。
5月2、3、4日は夜8時まで営業を延長します。

大型連休でいろいろ忙しい時期だと思いますが、
ご都合の合います方、ぜひお越し下さい。
どうぞよろしくお願い致します!
Date : 2013/04/27 Sat
吹雪手帖 > 2013年個展への道
今年もさくら咲く
まずは前開催・魂祭り2週目「オッサン魂」が
日曜日で無事に終了いたしました。
2週間の魂祭りにたいへんたくさんのご来場をいただき、
まことにありがとうございました。

ツイッター上でのやりとりから始まったこのグループ展でしたが
個性的なメンバーが集まったおかげで、いろいろな作品がそろい、
なかなか見応えのある展示になったと思います。

オリジナル缶バッジの販売や、無料冊子の配布も大好評でした!
特に200冊ずつ作った冊子はほとんど出払ってしまいました!
残っているものについてはアビィ店頭で引き続き配布しますので
この2週間でゲットできなかった方、ぜひお持ち帰りください。

これだけ盛り上がったのですから来年も!ということで、
男子とオッサンの違いや、作品テーマなど、
もっとよりよい展覧会になるよう、
次回に向けて主力メンバーで話し合いを続けていくそうです!
これからもみなさま、魂祭りをぜひよろしくお願いします!


20130423-1.jpg

さて本日からは「さくらイロ●8」が始まります。
毎年恒例、春の企画展!
桜はもうすっかり散ってしまった頃ですが
アビィの壁面は桜が満開!
今年は19名の作品があつまりました〜!

20130423-2.jpg

今年のさくらはずいぶん早く咲いて、
いつもの時期にはすっかり散ってしまってましたが
それでもけっこうイロイロな作品が集まって
見応えバツグンの展示となっております!

20130423-3.jpg

土曜日の夜は床にブルーシートを敷いてお花見パーティーも実施!
19時から22時ごろまで。予約不要。参加無料です。どなたでも参加OK!
飲み物・食べ物を一品持ち寄ってお集まりくださいね!

20130423-4.jpg

今年最後のお花見はギャラリー・アビィで楽しんでください!
日曜日までの開催となっておりますので
みなさま、お見逃しなくー!
Date : 2013/04/23 Tue
展覧会のこと
吹雪手帖その139「2013年個展への道(2)」
吹雪手帖その139
「2013年個展への道(2)」

早いもので4月も下旬に差し掛かりました。
Kobe819Galleryでの個展「時の流れのどこかで」が終わってもうすぐ1週間。
そして次の個展の搬入まで残り9日。。。笑

神戸個展の搬入をしたのも3週間ほど前かと思うと
時の流れが最近早くなってやしませんか!?って感じです(笑)

20130420-1.jpg
Kobe819Galleryオーナーの野元さんと設営前の談笑

20130420-2.jpg
東京の個展でお世話になったルーニィさんから
レンタル御協賛の額縁が届きました!

20130420-3.jpg
釘を打っていきまして・・・

20130420-4.jpg
ハイ、完成!
カッコつけて記念撮影(笑)

もちろん個展期間もアビィは休まず営業していますので
僕が直接在廊できたのは各週1回で数時間ずつ・・・
それでもホントにたくさんの方々にお会いできました!

20130420-5.jpg

あまり自分の個展の時はパーティーをやらないんですが
今回は1週目にそういった時間も設けていただきまして、
多くの方にお祝い頂きました!ありがとうございます!

20130420-6.jpg
2週目の土曜日はトークイベントも開催!
早朝の地震で交通機関乱れまくりのなか、
遠くは三重県、和歌山県からお越しの方、
当日飛び入りでお越し頂いた方もあり、
1時間ちょっとでしたが、目一杯お話させていただきました!

今回初めて作品をご覧頂いた方から
いろんなご意見やご感想を伺い、
自分の取り組んできた事の道筋というものに
改めて確信を得ることが多々あり、
これからの活動の大いなる励みになりました。

また、アビィで3部作として発表した当時もご覧頂いた方や
昨年の東京個展を見て頂いた方も数多くお越し頂きました。
一度発表しているものにも関わらず、
こうやって繰り返しご覧頂けるというのは
ほんとに有り難い、嬉しいことだと感激しました。

東京の個展でお世話になった杉守ディレクターも
わざわざ東京からお越し頂きまして、
かつて一緒に作った展覧会を新しい形で見てもらえたことも
ほんとうに嬉しかったです。

撮影から3年経って、最初の発表から2年が経ち、
僕程度の作者がつくったものとしては、
短いスパンで消費される事無く、都合5回も展示する事になり、
発表当時はここまで長い付き合いになる作品だとは
自分でも思ってもみませんでした。

最初の制作中に身体を壊したりして
自分の血肉を20kgほど削って作ったような作品でしたが、
いまはそのころの思い入れや煩悩(笑)も消えて、
いろいろな人のところへまっさらに届く写真になったのかもしれません。

20130420-7.jpg

ここに至るまでにご声援いただいた皆様、
写真集やプリントをお買い上げ頂いた皆様、
僕の目を新たに覚まさせてくれたクロスロードギャラリーの杉守ディレクター、
今回の展示の機会を頂いたKobe819Galleryの野元オーナー、
みなさま、ほんとうにありがとうございました。

そして僕の制作のしょうもない悩みをいつも聞いてくれて、
ドジをしながらも支えて手伝ってくれる妻にも感謝。

さあ、もうすぐ次の個展です。新作です。

「いつかへの旅」が始まります。

idx.jpg

開催まで残り日数もあまりありませんが、
この制作の事もボチボチと書いていきたいと思います!

それではみなさま引き続き、どうぞよろしくお願い致します〜!
Date : 2013/04/20 Sat
吹雪手帖 > 2013年個展への道
魂の写真展/2週目!
前開催・魂祭り1週目「男子魂」が
日曜日で無事に終了いたしました。
たくさんのご来場をいただき、ありがとうございます!

○○女子に対しての「男子魂」ということで、
男らしい写真、男ならではの写真、というアプローチのほかに、
女子よりもさらにカワイイ世界を描くという発想もあったり。

全体的にはけっこう優しい雰囲気の展示になったと思いますし、
むしろそういう感じのほうが「男子」らしいのかもしれません!

そして本日から「男子」に対しての「オッサン魂」が始まります。

20130416-1.jpg

そうです、男子はオッサンになれるんです!(笑)

20130416-2.jpg

いろんなゲームのラスボスがこぞって大集結とでもいうべき
かなりクセのある面々が揃ったのではないでしょうか!(笑)
今週はオッサンのほかに、オッサン女子も参加しています!

20130416-3.jpg

カッコイイのアリ、下心アリ、セクシーあり、むっつりアリ、直球アリ、
油物はあまり食べられなくなる年頃ですが(笑)
その反動で写真がけっこうコテコテになるのかもしれません!

20130416-5.jpg

好評の配布冊子も「オッサン魂」バージョンになり
特製缶バッジの販売も引き続き行います!(やはりオッサンバッジが人気)
先週の冊子も配布しますので、GETしてない方はぜひ!

20130416-4.jpg

ということで、オッサン魂は日曜日までの開催となっております。
みなさまのご来場をお待ちしておりますー!
Date : 2013/04/16 Tue
展覧会のこと