吹雪手帖その73「アメリカで展示します」
吹雪手帖その73
「アメリカで展示します」


夏のホルガ祭り「エキスポ」&「ジャンボリー」
おかげさまで連日大好評開催中で〜す!
明日はいよいよ前半戦最終日!

アビィで開催している「ジャンボリー」は夕方5時で終了しますので、
お昼過ぎからゆっくりお越しになる場合は
先にジャンボリーを観てからエキスポをご覧いただくとBEST!
よろしくお願い致します〜

そして東京でのホルガ祭りは本日がオーラス!
ナダール渋谷は夕方4時までですのでご注意ください〜
大阪は来週火曜日から後半戦が始まります。

さて!
本題!

日本の夏を暑く熱くするホルガ祭りと入れ替わりで、
なんとアメリカでも新しいホルガ祭りが始まります!

20090829.jpg

ホルガカメラ製造メーカーによるホルガ公式サイト「HOLGAinspire」の
ピックアップアーティスト8名によるグループ展が
テキサス州にある、タミー・クロマー・キャンベル・フォトギャラリー
9月3日から10月30日の日程で開催されます!

この8名には光栄なことに、ワタクシ、吹雪大樹も選出頂いてまして、
必然的にこのグループ展にも参加しております!
2003年イタリア、今年4月のバンコクについで、
ついにアメリカ大陸上陸です〜

僕の展示作品のほうはすでに現地へ到着しておりまして、
いまは展覧会が始まるのを待つばかり、というところです。
また、同ギャラリーでの僕の作品の販売取り扱いも始まりまして、
新たなチャレンジの舞台へと、コマを進めてみたいと思います!

テキサス州に用事のある方!ぜひ観に行って下さい〜!
(僕は・・・日本で店番です、汗)
Date : 2009/08/29 Sat
吹雪手帖 > 全般
写真生活手帖〜実践編〜 掲載されました
20090826-1.jpg

今年1月にピエ・ブックスより出版された
写真生活手帖」の第2弾「写真生活手帖〜実践編〜」が
現在全国書店にて発売中となっております〜

楽しく写真する考え方を説いた第1弾からステップアップして、
撮りたい写真を撮るには実際どのようなテクニックが必要なのか、
その部分をクローズアップして解説しています。

20090826-2.jpg

今回も紙面に僕の写真を1枚使っていただきました。
著者であり、ナダール代表である林和美さんに
お礼申し上げます〜

ほんとに、これから写真表現を志す人にとって、
書店でぜひお手元に取って頂きたい1冊です!
オススメします!
Date : 2009/08/28 Fri
メディア掲載
エキスポ&ジャンボリー:Webメディア紹介!
いつもアビィ展覧会の記事を掲載頂いている「なんば経済新聞」様に
今年も「エキスポ&ジャンボリー」の紹介記事を掲載していただきました〜!

20090828-2.jpg



同じ記事がyahoo!ニュースにも配信されておりますっ!

20090828-3.jpg

いつも取材&ご紹介くださいまして、ありがとうございます〜!


そして!

ホルガカメラ製造メーカーによる公式サイト「HOLGAinspire」でも
展示の紹介をしていただきましたよ〜
海外サイトですからもちろん英語版ですよ〜!

20090828-1.jpg

同サイトでのホルガエキスポの紹介
 
同サイトでのホルガジャンボリーの紹介

世界的にも注目のホルガイベントとして躍進しております!
「日本も世界のひとつ」です!
海外の方もきっとうらやましいと感じているに違いない!
 
ちなみにこちらのサイトでは世界の8人のホルガアーティストとして
ワタクシ、吹雪大樹もメンバーに加わらせてもらってます!

おかげさまで好評開催中の夏のホルガ祭りですが、
東京での開催はまもなく最終日!大阪は始まったばかり!
残り少ない夏をホルガ写真で楽しんで下さい〜

(追記)
みなさんお馴染みの美術ライター・小吹隆文さんのブログでも
ホルガジャンボリーの展示の様子を写真+文章でご紹介いただきました!
ありがとうございます〜
http://blog.livedoor.jp/artkobujime/archives/970341.html
Date : 2009/08/27 Thu
メディア掲載
snap!7号に掲載されました
現在発売中のフィルムカメラ情報誌「snap!」第7号で
「わたしだけのHOLGAライフ」と題しまして、
ほとんどまるまる1冊ホルガ特集が敢行されました!

20090827-1.jpg

初心者必読!いろんな楽しみ方の極意から
上級者に問う、アート写真としてのホルガの在り方まで、
実にいろいろな切り口での記事が満載となっております!

20090827-2.jpg
アビィでお馴染みの作家さん達のインタビューがあったり・・・

20090827-4.jpg
ホルガエキスポ&ホルガジャンボリーの開催案内も掲載!

2ページに渡っての吹雪大樹ロングインタビューもあったり・・・
20090827-3.jpg
この記事は写真雑誌らしからぬ文字だらけのページで
読むのがなかなか大変だと思いますが
さらなるホルガの高みを目指す方にはぜひお読頂きたい!
けしてヌルい内容ではありません。
これを読んでカチンとくる人はまだまだ頑張る必要があります。
余裕でうなづける人はそろそろ完成間近なんじゃないでしょうか。

などなど、よくあるカメラ雑誌での特集記事とは一線を画す内容です。
商業誌なのによくぞここまでやってくれました!
永久保存版間違いなしの1冊です!
書店で見かけたら、ぜひお手元に取ってみてください!
Date : 2009/08/26 Wed
メディア掲載
夏のホルガ祭り始動!
さて!
ロング夏休みも終わりまして!(でもほぼ仕事づくめ!)
ギャラリー・アビィの2009年後半戦がスタートします〜

まずは毎年恒例!夏のホルガ祭りが本日より2箇所で開催!
当ギャラリーでは「第3回ホルガジャンボリー
そして徒歩3分のご近所・ナダール大阪では「ホルガエキスポ2009

どちらも僕が2001年から運営する「ホルガ会」の写真展で、
日本のトイカメラ界の定番イベントとなっております〜

ホルガエキスポはすでに先週から東京のナダール渋谷で始まっていまして、
現在は東京で展示した前半32名の作品を大阪で展示中!

そして同時開催の姉妹写真展「ホルガジャンボリー」も
前半グループの展示が今日からアビィで始まりました!

20090825-1.jpg

ホルガエキスポ東京開催も含めて、
3週間でなんと6つのホルガ展覧会が行われるという塩梅!

これが「世界最大規模のホルガ写真展」と
海外でも認められるゆえん!
日本が世界に誇るトイカメラ写真展と言っても
けして過言ではありませんよ!!

20090825-2.jpg

ホルガ会メンバーなら誰でも
先着順で参加できるホルガエキスポに対し、
エキスポ参加経験2回以上という条件が付くホルガジャンボリーは
まさにベテランホルガニストによる
ホルガ写真表現の最高峰が集まる展示!

20090825-3.jpg

「ブーム」から「ジャンル」へ!
「驚き」から「表現」へ!

トイカメラの可能性を世に示したホルガが
さらなる発展を遂げる歴史的ムーヴメントを
目前で感じることができる私たちは、
なんて幸運なのでしょうか!

ちょっと大げさ?

いえいえ、私たちそれぞれが持つ可能性は
もっと素晴らしい出来事を巻き起こせるハズ!
それを加速させるのが、ホルガというカメラではないでしょうか?

20090825-4.jpg

夏のホルガ祭りはジャンボリー&エキスポの2セットで
ホルガラリーをお楽しみください!
あなたの人生を少し素敵にする何かがあるかもしれません!

みなさまのお越しをお待ちしております〜!

20090825-5.jpg
Date : 2009/08/25 Tue
展覧会のこと
2009年・夏の巣作り
久々のアビィ日誌です〜!

現在ロング夏休み中のギャラリー・アビィですが、
ワタクシ、吹雪大樹は仕事に撮影に出稼ぎに、
おかげ様でなんやかんやと忙しい日々を送っております〜

先日、2009年度の夏期改修工事を行いました!

と言っても、今年アタマの改装工事に比べれば
たいしたことない内容ですが・・・暑いので疲れました!
作業終わりに飲むビールが格別です(笑)

というわけで、プレイバック・夏の工事!

まず取りかかったのは、CDプレイヤー置き場と仮設電源のやり替え!

今年最初の工事でウッカリしていたのは
それまで受付カウンターに置いていたCDプレイヤーを
次はどこに置いて鳴らすのか、全然考えていなかったこと!

20090816-1.jpg
仕方がなく、出窓テーブルの仮設電源につないで、
出窓収納のフタの上に置いていたのですが、
ACアダプターの黒い配線は丸見えだし、
収納の中のものを取り出すたびに取り外しせねばならず、
天井のダクトレールから取っている仮設電源も
配線の見栄えが悪かったので、気になっていました。

ではまず、恒例の電気工作です・・・(笑)
20090816-2.jpg
仮設電源の取り方はまったく同じですが、見栄えはスッキリ。
展示スペースから見ても、目立たなくなりました〜
DVDプレイヤーやMacで映像を流す時の電源として使います。

で、CDプレイヤーはどうするかというと、ここに取り付けます!
20090816-3.jpg
室内のDM置き場の上部ですね〜

20090816-4.jpg
壁掛け用の金具を細工して、配線用の穴をあけて・・・

20090816-5.jpg
ジャジャ〜ン!完成!
ヘタに箱やカバーで隠すよりも、本体むき出しのままの方が
ここから音が鳴ってるってカンジでよかったので、このままでいきます。

開廊当初は無印良品の換気扇型CDプレイヤーを使っていたのですが
あれってオートリピートがないんですよね。
いちいち引っ張らないといけなくて、ヒモがダメになったのでした・・・

次はビル玄関の看板の再塗装!

2006年冬に作った2代目の玄関カンバンですが・・・
20090816-6.jpg
長年の風雨にさらされ満身創痍!塗装も剥がれてボロボロです・・・

20090816-7.jpg
ペンキを塗り直して、ロゴや文字も書き直します!

20090816-8.jpg
すっかりキレイになりました!
でも使用している合板の痛みが激しいので
次の冬には3代目の看板を作る必要がありそうです。

さあ!ついにメインイベント!室内のペンキ塗り替えです〜!
20090816-9.jpg
しかし!このペンキ塗りにも問題が!

幾度となく重ね塗りされたペンキの層が、
元々の壁紙やコンクリートから浮き上がって、
ひび割れたり、剥がれたり、汚れやすくなったり、
長年のダメージがペンキ塗りだけで隠せなくなってきました。

というわけで今回は「下塗りシーラー」を先に塗って塗装面の強化を狙います!
20090816-10.jpg
ていうか、今までやってなかったんかい!ってカンジですが、
これをやるとペンキ塗りが純粋に倍の工程になっちゃうので
避けてたんですよね・・・あわわ。

通常のペンキ塗りと同じように、
狭い所、カド、端っこをハケで先に塗ったあと
ローラーを転がして壁と床を塗ります。
しかし床がホントに汚れてますね・・・
パーティーでこぼしたお酒が大半のようですが(笑)

20090816-11.jpg
とりあえず、シーラーを塗り終わりました・・・
半透明で乾くと透明になる液体ですので、なんていうか、
アビィの部屋での作業には、見た目がぜんぜん変わらないという(笑)
どこまで塗ったのかも判りにくくて、塗装も難儀しました!

シーラーの乾燥を待って翌日・・・

なぜかシーラーが半乾きでずっとベトベトしてるんですけど(汗)
気にせず作業開始することにします!

まずは狭い所、カド、端っこをハケで先に塗ったあと・・・(デジャヴ)
20090816-12.jpg
2日つづけて同じ事してるので疲れと筋肉痛が倍増です・・・(笑)

ちなみに端っこの白いトコがハケで塗った部分。
今年は1月と3月に塗り替えたのですが、
半年にも満たない間で床が真っ黒になってしまうほど
たくさんの足跡がついてるんです!ありがとうございます!

ついにローラーの出番です!
20090816-13.jpg

壁や床をひたすらコロコロ・・・コロコロ・・・
20090816-14.jpg
20090816-15.jpg
20090816-16.jpg
あともう少し!

20090816-17.jpg
というわけで完成!お疲れさま〜!
といっても、アビィはもう少しお休みなんですが(笑)
8月25日から「第3回ホルガジャンボリー」をお送りします。

ピカピカになったギャラリーで、
みなさまのお越しをお待ちしております〜!
Date : 2009/08/16 Sun
いま作ってます! > 2009年度夏期改修工事
第5回違和感チャンピオン決定戦投票結果速報!!
第5回違和感チャンピオン決定戦投票結果


毎年恒例!ギャラリー・アビィ夏の風物詩「街の違和感5」
8月2日夜7時にて人気投票を締め切り、即時集計いたしました!

★全出場選手
Aqua(2年ぶり3回目)
大崎テツアーノ(3年連続3回目)
伸之助(今回初出場)
taifu(今回初出場)
吹雪大樹(5年連続5回目)
443(今回初出場)


★賞の種類

○総合部門
  出展したすべてのネタへの投票の合計で争われます。
  総合部門での優勝者に「違和感チャンピオン」の称号と
  違和感チャンピオンベルトが与えられます!

○打率部門
  総得票数を総ネタ数で割り算した数字で順位を決定します。
  ネタ3つで規定打席とします

○VIP(Very Iwakan Photo)賞
  1枚のネタに対していちばん投票の多かった作品に与えられます。

 この3つの賞を「違和感三冠」と呼びます。


★総合部門
6名の選手が参加して開催された
第5回違和感チャンピオン決定戦は
人気割れの激戦となりました!

最終日最終時間まで誰が勝つのか判らない
史上まれに見る混戦を制したのは、
今回5度目のチャレンジとなる吹雪大樹選手でした!

第1回大会から唯一参加し続けた、
まさに「違和感の生き証人」です。
2年連続2位の雪辱を晴らす自己最高の613ポイントを叩き出し、
5度目の参戦にして感動の初優勝を飾りました!

2位には今回初参加となる新進気鋭の443(よしみ)選手が
438ポイントで入り、センスの良さを発揮しました。
来年も楽しみな新人選手です!

Aqua選手は342ポイント獲得で自己最高順位となる3位!
1年のブランクを経て集めた秀作ネタで
初の上位入着を果たしました!

そして 世界初の違和感3連覇の期待がかかった大崎選手は
わずかにおよばず328ポイントで惜しくも4位に。
今回逃した3度目の優勝は来年に期待したいです!

初出場&ネタ4枚で果敢に挑戦したtaifu選手が5位。
6位に同じく初出場の伸之助選手という順位になりました!

それでは見事優勝を飾った吹雪選手の優勝インタビューです!


___

企画者である僕が優勝したら違和感展は終了だ!と
これまでも公言してきましたが、
とうとうこの日がやってきてしまいました!・・・
というわけで来年は『NEW街の違和感』でお会いしましょう!
___

champ.jpg
<違和感ベルトを腰にさげて満面の笑みの吹雪選手>

(総合部門・全順位)
吹雪大樹    613
443     438
Aqua      342
大崎テツアーノ 328
taifu      213
伸之助     114


★打率部門
安定したネタ4枚で53.25ポイントを稼いだtaifu選手が
打率部門1位に輝きました!
混戦模様の第5回大会を
打率部門で制したのは素晴らしいことです!

daritu.jpg
<39歳の誕生日に打率優勝を果たしたtaifu選手>

そしてなんと孤高の変態カメラマン・Aqua選手が
厳選ネタ10点で打率34.2を叩きだし、
全世界がアッと驚く2位の番狂わせとなりました!

(打率部門・全順位)
taifu      53.25
Aqua      34.2
吹雪大樹    30.65
443     29.2
大崎テツアーノ 21.8667
伸之助     14.25


★VIP賞
今回初参加となったtaifu選手の
「5月4・5日は子供と孫達と遊ぶ日にしました。休ませて下さい」が
堂々の131ポイント獲得でVIP賞に選ばれました!

vip1.jpg
vip.jpg
<39歳の誕生日に2冠制覇してしまったtaifu選手>

景気低迷で元気が無い現代社会において、
なんともホノボノとした安心して笑えるこのネタが
VIP賞に選ばれたのは、たいへん喜ばしい出来事であると思います!

2位は107ポイントの同点で2つのネタが!

vip2-1.jpg
1つはAqua選手の
「お客様のリクエストにお答えして『ふつうのパーマ』はじめました」が入りました。

vip2-2.jpg
そして大崎選手の
「朝の紅茶・午後の紅茶・午後4時の紅茶・午後8時の紅茶」も入り、
前年チャンピオンが見事に一矢報いるカタチとなりました。

vip3.jpg
3位は僅差の105ポイントで吹雪選手の「ロボママ」が入りました。

ーーーーーーーーーーーーー

会期中は多数のご来場並びにご投票ありがとうございました!
来年の「NEW街の違和感」展もよろしくお願い致します!
我こそはと腕に覚えのある方はメールにて参加予約を受付します。

総投票数 2048(歴代3位)
投票率  1183%(歴代2位)
Date : 2009/08/03 Mon
展覧会のこと