梅雨の季節感を楽しむ
まずは前開催「トイカメラ写真月間2009」が
先週のLOMO LC-Aの展示をもちまして、無事に全日程終了いたしました。

今年もいろいろな工夫をこらしたトイカメラ作品が集まり、
トイカメラによる写真表現の定着と発展を感じました。

そしてまだまだトイカメラのことをご存じない方も多いことが判り、
さらなる普及周知と「表現としての次元」を高めていくことが
トイカメラの世界に今後必要なアクションだと、あらためて思いました〜

節目の5回目を終え、来年は新たな内容で
トイカメラ写真月間を運営していくつもりですので
みなさまにはこれからもますますトイカメラにハマっていただきたい!
と、そう強く思います〜!

さて、本日からは「降ったり曇ったり」が始まります。
今までありそうでなかった「天気が悪い状態」モチーフの作品たち・・・

20090630-1.jpg

真夏のような日々が続いていた大阪方面も
この展示の開催と合わせるかのように
昨日からようやく梅雨らしい雨が降り始めました。

20090630-2.jpg

「梅雨」という季節感を表現した写真・イラスト作品を眺めれば、
ジメジメした蒸し暑さもちょっと和らぐ・・・かもしれませんね〜

20090630-3.jpg

日曜日までの開催となっております。
当分、雨降りのお天気のようですが、それにも負けず!
みなさまのお越しをお待ちしております〜
Date : 2009/06/30 Tue
展覧会のこと
2眼レフホルガ:試写!
2眼レフホルガ試写ぶんの現像が上がってきましたよ〜

といっても、カメラそのものは前のままですから
写りに変わりはないと予想されますが・・・(笑)

20090627-1.jpg

20090627-2.jpg

20090627-3.jpg

20090627-4.jpg

丸いファイダーでの構図決めですが、
トンネル効果で丸く写るんだし・・・なんて思えば割と自然でした。
水平も意外にキメやすかったです。

ただ、両目でファインダーをのぞくと旧型のルビテルみたいな感じで見づらく、
僕は片目をつぶって利き目で見てました。

ファインダーでピント合わせが確認できないことに異論もありそうですが
この小さなファインダーではどのみちピントも判りづらいので
旧型のルビテルのようにフラストレーションの元になるかもしれず
結果的に妥当な判断&設計なのではないかと感じました。

ファインダーから見える範囲はいちおう6x6ぶんキッチリあるようです。
撮った時の構図との狂いはほとんど無いように感じます。

それと、ピントに関してですが・・・
なんだか回したぶんだけちゃんと変わっている感じがします。
いままでにホルガを触った感じではあまりなかった現象です。
なにか改良が加えられているのでしょうか??

20090627-5.jpg

ちなみに、ガラクタ箱に木製グリップが余ってたので
くっつけてみたら、不必要にイカツクなりました(笑)
でも、これ、かなり持ち易く&シャッター押し易くなりました。

さて!
まだいくつか検証したいこともあるので
梅雨の晴れ間を狙って試写を続けたいと思います〜!
Date : 2009/06/27 Sat
新製品情報
2眼レフのNEWホルガ登場!
20090625-0.jpg

先日、外国からの小包がアビィに届きまして・・・

中を開けてみますと・・・

20090625-01.jpg

おおおおっ!
こ、これはっ!!

20090625-2.jpg

ウワサのNEWホルガではありませんか!
その名を「HOLGA TWIN LENS REFLEX」
新製品の二眼レフホルガですっ!

ホルガはホルガの形のままでどこまで進化できるのか!
その答えを実にわかりやすい形で実現してくれました!

20090625-3.jpg

実はこのたび、HolgaLimited社のご好意により
テスト機をご提供いただいたのです!
ありがとうございますっ!

このホルガはガラスレンズのHOLGA120GTLRです。
プラスチックレンズはHOLGA120TLRになります。
いずれもカラーフラッシュ搭載型です。

20090625-4.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、ファインダーのフードを開きます。

20090625-5.jpg

予想に反して(?)たいへんシッカリとした造りです!

20090625-6.jpg

なんと!ファインダーは「丸い」!!
やはりホルガです。一筋縄ではいきません。かなり驚かされます!!

ちょっと斜め角度から見ると、うまく見えないのですが、
垂直真上から見る限りではかなり明るく、
大変見易いファインダーであると思います。

しかし、残念ながらファインダーレンズは固定なので
ピント合わせは出来ません・・・二眼レフというよりも
ウエストレベルファインダーのホルガ、と思いましょう。

ま、そもそもホルガ自体がピントは・・・なカメラですから
ピントを合わせるという行為に執着するのは
あまり意味のないことかもしれないので
この割り切った仕様はある意味、適切な判断と言えます。
画角に関しては、6x6サイズぶん、ちゃんと出ている感じです。

20090625-7.jpg

もちろんフードの一部を倒すと、透視ファインダーにもなります。
このあたりはちゃんと基本を押さえていますね!

それと、もうひとつ!
画期的な改良が加えられています!

20090625-8.jpg

20090625-9.jpg

なんと!これまでフェイクに等しかった絞りが
ちゃんと切り替わるようになりました!
発売27年目にしての驚きです・・・

で、実は本日、梅雨の晴れ間(でも大阪はすでに真夏)を利用して
テスト撮影をやってみました!まだ現像待ちですが・・・

使ってみた印象は、やはり今までとは全然違うカメラ!
ウエストレベルファイダーで「ホルガする」のがとても新鮮です。

とにかく僕自身は二眼レフや中判一眼レフのような、
左右逆像に見えるカメラがたいへん苦手だったのですが
こいつは「ファインダーが丸い」という時点で脱力感満載!
ヘンなチカラも入らず、あっという間に12枚撮り終えました。

写り方そのものは、従来のホルガと変わりはないと思いますが
撮り方のスタイルが激変する感覚がたいへん面白いホルガです。

現像があがってきましたら、ファインダーの画角のこと等も含めて
ふたたびレポートしたいと思います!

乞うご期待!

試写編はこちら
Date : 2009/06/25 Thu
新製品情報
4週目はファイナル!
まずは3週目「トイカメラバトルロワイヤル」が
日曜日で無事に終了いたしました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます〜

基本性能が限られたトイカメラだからこそ、
自分が表現したいことを実践するために
そのカメラが持つ特長を巧く引き出しつつ作品づくりに取り組む・・・
トイカメラ写真のキホンが詰まった展示だったと思います!

さて!

ついにトイカメラ写真月間2009も
今週でファイナルの展示となります。

4週目は「ロシアの秘宝?LOMO LC-A」と題しまして、
ロシアのレニングラード光学機器合同会社が産み出した
ホルガとならぶトイカメの代名詞的存在である
「LOMO LC-A」の特集をお送りします〜!

20090623-1.jpg

20090623-2.jpg

日本でも早い時代からクラブカルチャーと結びつき、
若者の間で注目を集めたLC-Aの活躍なくして
現在のトイカメラブームはありえなかったはずです。

20090623-3.jpg

いわゆる「ロモグラフィー」のお手本ともいえる写真から
いっけんLOMOっぽくない渋めの写真まで、
今週もいろいろな素晴らしい作品が集まりました!
展示空間もかなり大胆にレイアウトしています!

20090623-4.jpg

日曜日までの開催です。
トイカメ月間ラストウィークをお見逃しなく〜!!
Date : 2009/06/23 Tue
展覧会のこと
トイカメ月間・3週目は「なんでもアリ」
まずは2週目の「ピンホール&ポラロイド」が
日曜日を持ちまして無事に終了致しました。
たくさんのご来場をいただき、ありがとうございます〜!

色々な工夫がされた出展作品のオンパレードで、
感想の量も、ものすごい分厚さ!
たくさんの方のココロが動いた展示となりました!

ポラロイドの色や質感を初めてご覧頂いた方、
めくって剥がすポラロイドもあったり、
外部電源使用で実際に動くSX70から作品が出てきたり、
工具箱や筆箱などで作った驚きのピンホールカメラがあったり・・・

写真と言うのは、まずカメラありき・・・
どんなカメラをどのようにアレンジして使うのか・・・
そういうことを自由に考えて実践できるのが
トイカメラの面白さなんだな・・・と、改めて思います!

さて、本日から3週目!
「トイカメラバトルロワイヤル」が始まります。

トイカメラはロモやホルガだけではありません!
いろんな名脇役のトイカメラがアビィに結集して
写真で大暴れする!というのがコンセプトです(笑)

20090616-1.jpg

20090616-2.jpg

20090616-3.jpg

トイカメラ表現の奥深さを、さらに実感できる3週目!
なにかと毎年、いい作品が揃う週でもあります。
今年も期待通りの素敵な展示空間が完成しました〜!

20090616-4.jpg

日曜日までの開催となっております!
お見逃しなく〜!!
Date : 2009/06/16 Tue
展覧会のこと
トイカメ月間・2週目は「朧げx淡い」
まずはトイカメ月間1週目・HOLGA特集が
日曜日で無事に終了致しました。
たくさんのご来場をいただきありがとうございます〜!

例年でしたらいろいろなフィルムのHOLGAが登場している週でしたが、
今年はほぼブローニーフィルムを使うHOLGA120に集中しました。
HOLGAをどう使って何を表したいか・・・
そういう意識のはっきりした作品が並んで、
トイカメラ文化の今後を占う良い展示になったと思います。

さて今週からは2週目!「ピンホール&ポラロイド」が始まります。
独特の写り・色彩で人気を集める2大カルトカメラの競演です!

今なお根強く支持を集めさらなるファン層も獲得し
勢いのまったく衰えることのないピンホール写真。

昨年8月にフィルムの生産が終了し、
そろそろ最後の「新作」が発表される時期に来たポラロイド・・・

20090609-1.jpg

20090609-2.jpg

「朧げ・・・淡い」というあたりが
このカメラと写真を語るうえで
重要なキーワードであると僕は思います・・・!
人の目で見るのとは
明らかに違う世界が写るカメラということです。

果たしてそれはどんな世界なのか・・・!!
あなたの目で確かめにきて下さい!

日曜日までの開催です。
みなさまのお越しをお待ちしております〜!
Date : 2009/06/09 Tue
展覧会のこと
トイカメ月間開幕だ〜!ホルガWEEK!
アビィ4周年を飾る大イベント「それぞれの生活2009」が無事終了!
したばっかりのとこですが!

休む間もなくまたまた大イベントが始まります!
みなさんお馴染み!「トイカメラ写真月間2009」の開幕です〜!

2005年から毎年開催して今回で5回目のトイカメラ写真月間は
毎年6月をブチ抜く4週連続開催!

しかもトイカメラの機種をテーマにして展示を毎週入れ替えます。
4週連続ご覧頂ければ、あなたもトイカメラ博士間違いなし!
すでにトイカメラ博士の人はノーベル賞候補間違いなし!

まさにホルガエキスポと並んで、トイカメラ写真イベントの草分け的存在!
おかげさまで今年も盛り上がって開催できそうですよ〜!


そう!
毎年いろんなドラマがあるトイカメラ写真月間!

同じ機種のトイカメラでも工夫によって様々なスタイルで
実に興味深い作品を創れる驚きに触れてもらえたり・・・

まったく知らなかった機種でこんな写真が撮れるのかと、
創造意欲を大いに刺激してもらったり・・・

買ったきり使いこなせていないトイカメラで
私も創作活動を始めてみようと奮起してもらえたり・・・

今回もどんなドラマがアビィで生まれるのでしょうか!
楽しみです〜!

そんな開幕週を飾るのは「HOLGAファミリーの系譜」
キングオブトイカメラの名を持つ「ホルガ」カメラの特集です〜!

20090602-1.jpg

1982年の発売以来、なんと今年で27年目のロングセラー商品!
「シンプルイズベスト」とはまさにコレのこと!というべき
独自の理念をもって今もなお人々の心を魅了してやみません!

20090602-2.jpg

「カメラとしてできることの最低限の機能」しか持ち合わせていない、
ほんとうにチープなカメラですが、
だからこそ撮る人の個性が作品に色濃く現れるのだと思います。

20090602-3.jpg

ホルガはいま最もアートに近いトイカメラです。それは間違いありません!
めくるめくホルガファミリーの世界をお楽しみください!

日曜日までの開催です。お見逃しなく〜!
Date : 2009/06/02 Tue
展覧会のこと
「それ活2009」閉幕!
昨日5月31日で「それぞれの生活2009」が無事閉幕しました。

20090601.jpg

55名の作家による841枚のド迫力展示空間に
360人を超えるご来場をいただき、
いままでの周年記念の中でも、
もっとも熱くて暑い2週間になりました!

いちど観にいらした方からのクチコミで
興味を持ってご来場いただいた方も多く、
多くの人のココロが動く楽しい展覧会になって、
本当によかったです〜!

今回参加いただいた作家のみなさま!
ご来場いただいたみなさま!
日ごろからアビィを気にかけてくれるみなさま!
おかげさまでアビィも5年目に突入することができました。

アビィの運営は僕一人だけでは決して成り立ちません。
作品発表に意欲を持つ作家さんの
素晴らしい作品、興味深い作品、面白い作品・・・
アートに触れる心を持つ観覧者の方々の
素直な感動、驚き、発見・・・・
それらが出会った時に起こる化学反応が
アビィを動かすエネルギーとなり、
そしてまた新しい繋がりが広がっていくのです・・・

まだ見ぬ自分の可能性に気づいてもらう場所として!
観る人と創る人が集まる巣として!
これからもアビィはアビィらしくありつづけると同時に
新しい価値をどんどん創り出していきたいと願っています!

今後とも、みなさまのご声援のほどよろしくお願いします〜!
いつも、ありがとうございます!

ギャラリー・アビィ代表 吹雪大樹
Date : 2009/06/01 Mon
展覧会のこと