なんば経済新聞にてピンボケ展掲載
地域密着で街のいろいろなニュースを配信するなんば経済新聞様に
「とってもピンボケ●3」の紹介記事を掲載いただきました〜!

20100131-1.jpg

Yahoo!ニュースのほうでも配信されております!

20100131-2.jpg


こういう取り組みをしていることを、
地元だけでなく、全国の方々にも知ってもらえるのが
ネット配信ニュースの素晴らしい意義だと感じます。

いつも取材いただきありがとうございます!
Date : 2010/01/31 Sun
メディア掲載
ピンボケに漂う
まずは前開催「ソラリストの詩●5」が
日曜日で無事に終了いたしました。
厳しい寒さの日も何度かありましたが
たくさんのご来場をいただき、ありがとうございます。

空の風景は一期一会。
今見ている空は二度と同じ形を表しません。
その一瞬一瞬のカタチや光を見つめ、
写真に収めていく行為というのは、
写真ばかりではなく、日々のいろいろな事においても
忘れてはいけない大事な気持ちだと感じます。

みなさんもそんなことを想いながら空を見上げると
日々のことをまた何か違った視点で
見つめられるのではないでしょうか!

ふとそんなことを考えた2010年の幕開けでした〜!

20100126-1.jpg
さて、本日からは「とってもピンボケ●3」がはじまります。
どこにもまったくピントの合っていない写真だけの展覧会。
一般の方ならかなり驚かれる内容の写真展です

20100126-2.jpg
写真を撮るときに、主題となるモチーフを浮き立たせるため
部分的にピントをぼやかすことはあっても、
全部がボケてしまっているというのは
もはや「写す」ことを放棄した状態・・・・

そういう固定観念に思考を縛られていませんか!!(笑)

20100126-3.jpg
マニュアルフォーカスのフィルムカメラの時代には
ピンボケになってしまったものはピンボケとして、
いやがおうでもネガに残るものでしたが
それがデジカメ全盛の現代になりますと、
まずピントが合わないことにはシャッターがおりないし
奇跡的にピンボケで撮れても「ああ失敗した」と
液晶画面を見るなりゴミ箱行き・・・

ピンボケ写真はもはや絶滅寸前のありさまです!(笑)

しかし、コンセプトとセレクトを磨いていけば、
失敗写真を作品へ昇華させることも可能だというのを
(ピンボケ写真に限らず、ですが)
多くの方に気づいていただきたい・・・!
そんな企画意図もこの展示にはあります。

今回は例年よりも少な目、4名の作家の作品が並んでおります。
余白を大きくとった壁に、どこを見てもピンボケ写真・・・
なかなかスタイリッシュな空間(笑)になったようです。

20100126-4.jpg

日曜日までの開催となっております。
お見逃しなく〜
Date : 2010/01/25 Mon
展覧会のこと
吹雪手帖その81「2010年個展への道(2)」
吹雪手帖その81
「2010年個展への道(2)」

ささささ・・・さて!

アホほど撮影したホルガ写真のネガを
毎日必死にスキャンしている吹雪大樹です(笑)

しかもスキャナにかければそれで完成ってワケではないので、
色調整にスキャンゴミの除去に、手間ヒマかけて作業してます。

しかしまあ、こういう作業の中で
「我ながら傑作!」と思うワンショットに出会う喜びは
ほんとうに嬉しい瞬間ですね。このために頑張っている感じですね〜!

しかし今回の「豆腐とビール」ですが、
準備段階ではいろいろなカメラで撮るつもりだったものを
ホルガ写真オンリーで行く事に方向転換したこともあり、
(そのため、お蔵入りした写真が多数・・・涙)
ほんとはちゃんとしたカメラで撮るつもりだった
メインビジュアルとなる「豆腐とビール」のイメージ写真を
ホルガで同じように撮ることがなかなか難しく、
構図とピントが何度やっても納得いかなくて四苦八苦・・・

相次ぐ失敗に懲りて、先日の撮影は工夫してみました。

20100119-1.jpg
用意するホルガは2台。
撮影用のホルガと、構図とピント確認用のホルガ。
確認用のホルガにはマスクの部分にトレーシングペーパーを貼ってます。
あとは接写レンズといつものフォギーフィルター。
ケラレがでるので、接写レンズの先にフォギーをつけています。

20100119-2.jpg

まず確認用のホルガを三脚にすえて、シャッターをバルブにして押せば、
レンズから通ってきた光がトレーシングペーパーのところに映るので、
構図とピントが確認できます。一眼レフのホルガみたいなもんです。

といっても、ホルガの絞りはF8で、
メインライトは室内の蛍光灯とクリップライト(笑)
トレペに映る像はかなり暗くなってしまうので、
屋外で大判カメラを使う時のような塩梅で
頭からコートを被ってカメラを覆わないと目に見えません。

20100119-3.jpg

トレペに浮かぶ像はデジカメでも全然写せないので
ファインダーからのぞくとこんなカンジ、という写真です。

ホルガはファインダーとレンズが別々ですので
接写撮影の場合はファインダーから見える範囲が参考になりません。
こんなふうにズレた感じで撮ると丁度良いのですが
闇雲にそれを合わせるのは至難のワザ!
同様に接写のピントをファインダーで確認できるわけでもなく、
そのために「一眼レフもどきホルガ」を考案したわけですね〜

20100119-4.jpg

カメラの位置が決まったら、豆腐とビールをセッティングして、
本番用のホルガに乗せかえて実際の撮影をします。
ピントの位置の設定や接写レンズを移し変えるのも忘れないように・・・

露光時間は3秒ぐらいバルブシャッターで普通に撮ったあとに、
ピカッとしたハイライトを加えて立体感を出すため、
懐中電灯の灯りでジョッキや皿などを照らして
少しずつ多重露光してみました。

あとは構図や撮影距離を変えるたびにこの繰り返しです。

しかも実際に風呂上がりの晩酌前に撮ってるので、
暑いやら湯冷めしそうやら、喉は乾くし早くビール飲みたいし、
泡が減ったらビールを継ぎ足すので、
まだ飲んでもないのに缶の中味は減っていくし、
もうとにかくタイヘンです(笑)

そして居酒屋のメニューに載せる写真のような、
現実離れした美味しそうな写真を撮ることが求められる内容ではないし、
かといって不味そうだったり貧乏臭くなってもいけないし、
どんな雰囲気で撮りおろせばいいのかというころで悩んでしまい、
豆腐とビールの写真だけですでにフィルム4本分ぐらい撮ってます(汗)

展示に使うたった1枚の写真のために、バカらしい話しですが、
今回は「バカげたことを真剣に取り組んでみる」ことに
パワーを注いでみたいわけです。

ホルガであることがどうでもよくなるぐらいの説得力を
そのパワーで写真に宿せることが出来れば、
ホルガによる写真表現が、次のステージを目指せるのではないかと。

20100119-5.jpg

手応えを感じた何枚かが撮れた気がして撮影終了!
あとは美味しく頂きました。
この日の晩酌、やっとこさ終了です(笑)

というわけで、出来上がりましたよ〜!

20100122.jpg

ゆ・・・ユルすぎるかも(汗)

とにかく!これにて本気でスタートです。
そのままゴールまでロングスパートしたままで走ります!

*****

吹雪大樹写真展「豆腐とビール」
2010年5月4日〜5月9日・ギャラリーアビィにて開催
Date : 2010/01/22 Fri
吹雪手帖 > 2010年個展への道
吹雪手帖その80「2010年個展への道(1)」
吹雪手帖その80
「2010年個展への道(1)」

今年もゴールデンウィークに吹雪大樹個展を開催します。
カメラはもちろんホルガでやりますよ!

その個展タイトルは・・・

「豆腐とビール」

え・・・?という声が聞こえてきそうですが
トチ狂ったわけでも書き間違えでもありません。

「豆腐とビール」・・・なんて美しい日本語なんでしょう(笑)

実は昨年の7月頃から考えていたタイトルなんですが、
コンセプトとなる文章を何十回も書き直し・・・
今年に入ってからやっと書き上がりまして、
「豆腐とビール」でいく決心がつきました。

当初の構想ではいろいろなカメラの写真を並べるつもりでしたが
昨年秋以降に経験した海外でのホルガ作品展示で感じた事をふまえて
カメラはホルガ1本に絞って撮る事にしました。

撮影自体は、昨年のクリスマス前後からボチボチ始めていまして、
いまはガンガンドシドシとブローニーで撮っています。

しかしまあ、「豆腐とビール」と言われても、
どんな展示かワケわからないと思いますが、
これまでに僕がアビィで開催した
2006年の「素晴らしき世界」
2007年の「日々は光にあふれている」
この2作に続く3作目といった内容です。

昨年の個展「イメージソング」も僕のホルガ写真の集大成的展示でしたが、
あの時は写真1枚1枚の美しさで心を動かしたいのが狙いで
展示そのものに込めたメッセージというのは特にありませんでした。

そういう点でも今年の個展は、
2006年から取り組んでいる僕のホルガ撮影スタイルで
みなさんに伝えたい事の1つを明確に表す事ができるのではないか?
そんなふうに思っています・・・「豆腐とビール」ですが(笑)

メインビジュアルとなる写真は、現在もなお撮影中・・・
その1枚のために、すでにフィルム4本分ぐらい撮ってるんですが
なかなか納得のいくものが撮れず・・・頑張ります!
Date : 2010/01/19 Tue
吹雪手帖 > 2010年個展への道
いろいろなソラを眺める
本日から2010年のギャラリー・アビィが始まりますよ〜!

表現を志す人を育てる巣として、
切磋琢磨できる仲間を見つける場所として、
まだ見ぬ自分の可能性に気付いてもらう場所として、
多くの方に必要とされる場所となるよう、頑張って運営していきます!
今年もみなさまのご観覧&ご出展をよろしくお願い致します!

さて2010年のスタートを飾る展示は・・・もちろんコレ!
年始恒例の企画展「ソラリストの詩●5」です。

20100112-1.jpg

ギャラリーの壁に、額やパネルの窓が開いて、
そこからいろんな「ソラ」が見えるような展覧会です。

20100112-2.jpg

20100112-3.jpg

みなさんも清々しい気分で
写真生活のスタートをきってくださいね!

20100112-4.jpg

1月24日までの2週間開催です。(月曜日は休廊)
みなさまのお越しをお待ちしております〜!
Date : 2010/01/12 Tue
展覧会のこと
冬の巣作り5回目!(その4)
冬の工事も今日でラスト!

20100106-1.jpg
ローラー転がしてアチコチ塗りまくりますヨ!

と、その前に!

20100106-2.jpg
こっちも塗り塗り・・・

20100106-3.jpg
画竜点睛!カンバンにロゴが入りました〜

昨日のやりかけた作業が出来上がった所で、今日の本題に取りかかります!

20100106-4.jpg
まず、床塗装中の退避場所とか外へ出る時のルートを作るため、
事務スペースとギャラリー入り口付近の床をちょこっとだけ塗ります。
冬場はペンキの乾きが遅いので、先回りのこれ、大事です(笑)

20100106-5.jpg
で、壁を塗っていきます。コロコロコロコロ・・・

20100106-6.jpg
昨日のうちに壁を補修しておいたから、ペンキもキレイに乗りました〜!

20100106-7.jpg
今回の床の汚れは過去最高!?のスゴさ!
そういえば去年の暮れはパーティー連チャンで
いろいろとお酒とかお酒とかお酒とかこぼしたなぁ〜(笑)

20100106-8.jpg
床にもローラーを転がして、グイグイと塗りつぶしていきます。
夏の工事でふたたびペンキ塗り替えするまでのあいだ、
みなさん、たくさん観に来て頂いて、目一杯汚してください〜!(笑)

ちなみに「冬場はペンキの乾きが悪い」対策として
これまでは扇風機を回して風を当てていたのですが、
(意外に暖房では乾かないんです!洗濯物とは違います、笑)
今回はなんと!部屋の窓とドアを全開にして風を通してみました。
扇風機をあちこちで回さなくても、天然の「風」のチカラで
かなり短時間でペンキが乾いていきます!
しかし!僕は肌着の上に作業服というスタイルですので
人間的にはメチャメチャ寒かったです・・・ブルルル・・・

床のペンキ塗り恒例「もうすぐ塗り終わりの図」です!!
20100106-9.jpg
エイッとローラーを転がして、最後の箇所も塗り終わりました!

20100106-10.jpg
というわけでピカピカになったギャラリー・アビィ!
心機一転というカンジで、気持ちも清々しくなりました〜!

さてさて、新年イッパツ目の展覧会は毎年恒例!
1月12日から開催の「ソラリストの詩●5」です〜
現在18名の作家さんの作品を展示予定です。
みなさまのお越しをお待ちしております〜!

(そして、予定通り工事が終わったので明日から温泉行ってきます!笑)
Date : 2010/01/06 Wed
いま作ってます! > 2009年冬期改修工事
冬の巣作り5回目!(その3)
冬の工事も3日目ですよ〜!

今日からペンキ塗りに取りかかります。

アビィは半年に1度、部屋のペンキを全部塗り直しています。
いっけん綺麗に見える壁のようでも実は釘やピンの穴でボコボコ。
定期的にメンテナンスしなければ、たちまち使い物にならなくなります。
作家さんの大切な作品を飾る壁だから、いつまでもキレイにしていたい!

これまでの工事日記でも何度となく取り上げてきたペンキ塗りですが、
お店の内装工事をセルフで仕上げたい方とかいらっしゃると思うので
初めてでどうしていいか判らない時はぜひぜひ参考にして下さいね〜
(そういう検索ワードで来られる方も多くて、嬉しいです)

20100105-1.jpg
さて、昨日の棚作りでヒッチャカメッチャカの室内を
ペンキ塗り用に片付けてみました〜

20100105-2.jpg
まずはペンキがついてはいけないトコロをマスキングします。
直線部分は通常のマスキングテープで。
面積が広いところはマスキングシートで。

アビィの内装はペンキ塗りの所とニス塗りの所とツートンカラーです。
思わぬ方向からペンキが飛び散って汚れたりするので
ニス塗りの所は念入りにシートで囲っておきます。
とにかく、備えあれば憂い無し〜ですよ!

20100105-3.jpg
で、クギやピンの穴をパテで埋めていきます。
これがひたすら地道で時間のかかる作業・・・!
でも手を抜くと、結局壁がボコボコのままになっちゃうので手抜き厳禁!

20100105-4.jpg
つぎに、ローラーが転がしにくい端っこの部分をハケで先に塗ります。
といっても、あらゆる端っこを塗っていきますのでとてもタイヘン!
本番のローラー塗りの数倍の手間がかかる作業ですが、
仕上がりが格段にアップしますのでぜひお試しを〜!

20100105-5.jpg
こんなふうに、ローラーが届かない所までキレイになります!

20100105-7.jpg

20100105-8.jpg

20100105-9.jpg

カンバンや机、引き出しもついでに塗装しておきました〜
こういう細かいトコの塗装もけっこう時間がかかってタイヘンです!

20100105-6.jpg
というわけで、端っこ塗りが完了!
ここまででけっこうな時間が掛かったので
壁と床のローラー塗りは明日に行います〜

年明けの第1弾「ソラリストの詩●5」の募集はまもなく定員!
お正月にいいソラが撮れた方はぜひぜひご応募をお待ちしております!

ではでは、工事の方は明日最終日を目指して頑張ります!
(なぜなら明後日から旅行だからです、笑)
Date : 2010/01/05 Tue
いま作ってます! > 2009年冬期改修工事
冬の巣作り5回目!(その2)
みなさま、あけましておめでとうございます。
2010年最初のアビィ日誌です。
本年もどうぞよろしくお願い致します〜!

と!いうわけで、
年をまたいで進行中の「2009年度冬期改装工事」
本日より作業再開です〜

今日の作業は事務スペースの机に棚を造り付けします〜!!

20100104-1.jpg
まずは1年前の工事で作った事務スペースを一部解体します。

20100104-2.jpg
柱を立てて、棚板を付けていって、机と一体型の棚が完成〜!
棚の部分は段ごとにカーテンを取り付けて中味は隠しますよ〜

20100104-3.jpg
さらに・・・昨年で役目を終えた玄関カンバンも解体して・・・

20100104-4.jpg
棚の側面の板として再利用します!実はサイズがちょうどよかったんです。
ロゴマークとか取っ手とか、あえてそのままで使ってみます(笑)

ちなみにこの板は元々の事務スペースの解体で出た棚板の廃材でして、
棚板→玄関カンバン→棚の側面・・・とこれで3回目のお勤めです(笑)

20100104-5.jpg
電話機など、事務まわりの品物をセッティングしていきます・・・

ちなみに、棚を作った位置には元々は複合機が置いてあったのですが、
これがまた大きくて目立ってしょうがなかったので、
収納スペースのほうに場所を作ってそちらへ移動させました。
それに伴う各種配線の引き回しが意外と地味に大変で一苦労しました!

20100104-6.jpg
最後に恒例の電気工作で、棚の側面に照明を取り付けました。

収納場所も増えて、見た目もスッキリ!(になるハズ、笑)
1年間ほど仮設状態のままだった事務スペースから、
ひとまずの完成に、ようやく漕ぎ着けました〜汗汗

さて、明日からは恒例の室内ペンキ塗りに取りかかりますヨ〜!
Date : 2010/01/04 Mon
いま作ってます! > 2009年冬期改修工事