トイカメ月間もついにラストウィーク!
大好評のトイカメラ月間も
ついにラストウィークとなりました。
今週はLOMO LC-Aの特集です。
選りすぐりのLOMO写真を堪能してくださいネ!

0726-1.jpg

なお現在、11月〜12月の展覧会開催に関して
お問い合わせを多くいただいておりますので
開催ご希望の方はお早めにご見学&お問い合わせをお願い致します〜
そして、見学ついでに遊びにきてくださいネ!
Date : 2005/07/26 Tue
展覧会のこと
秋の企画展など!
あっつーい日々が続いています。
自転車通勤による半袖焼けの境い目が
ますますハッキリとしてきました!

トイカメ月間は来週でフィナーレをむかえ、
8月は「街の違和感」展と、
吹雪大樹個展「しかくいなつ」を開催します。

というわけで9月からの企画展が決まりました。
写真・イラスト・雑貨など いろんなジャンルを交えて
進めて行きたいと思います。

くわしい出展要項は企画展ページで公開していますので
ここでは軽〜くご紹介します。

006idx.jpg
1・「わたしと鳥」
 鳥をモチーフにした作品の展覧会。
 写真、イラスト、雑貨、などなど
 壁に吊り下げ展示できるものなら
 ジャンルは問いません。

007idx.jpg
2・「ネコのおでかけ」
 ネコをモチーフにした作品の展覧会
 写真、イラスト、雑貨、などなど
 壁に吊り下げ展示できるものなら
 ジャンルは問いません。

3・「オトメのまなざし」
 オトメゴコロをくすぐる作品をゼヒ!
 写真、イラスト、雑貨、などなど
 壁に吊り下げ展示できるものなら
 ジャンルは問いません。
 女子も男子も出展できます。

と、こんなカンジです。写真はもちろんのこと、
お友達でイラストや雑貨をしている人がいたら
ぜひ教えてあげてくださいませ。

そして、アビィ特別企画!
撮影合宿を準備中です。

みんなで田舎に行って、おとなの林間学校です!
廃校になった木造校舎を再利用した施設に泊まります。
バーベキューとか。花火とか。村内イベントとか。
飲んだくれたり。ねるとん大会したりも!(ウソ)
旅行日程は9月23日、24日を予定しています。
気になる方はアビィのサイトを要チェックです!
Date : 2005/07/22 Fri
展覧会のこと
カメラ日和3号に掲載されました
多くの人のココロを捉えて離さない、
いま注目ナンバー1のカメラ雑誌!

biyori01.jpg

特集「今日は、展らん会」にて、
オススメギャラリーに選ばれました!

biyori02.jpg
Date : 2005/07/20 Wed
メディア掲載
トイカメ月間3週目!
トイカメ月間「ピンホール&ポラロイド」が
無事に会期終了いたしました。
今回もたくさんのご来場をいただき
まことにありがとうございます!

ギャラリーで店番をしていると
あ、先週の!この前の!、という具合に
何度も足を運んでいただいている方の顔が
だんだん増えてきて、とてもウレシイです。
ジャンジャン遊びに来てくださいネ!

さて、トイカメ月間も折り返し地点!
今週は「トイカメラバトルロワイヤル」です。
LOMOやHOLGAといった有名どころは
なにかと展覧会に作品を出す機会がありますが
そのほかのトイカメラでは
まだまだそういう機会は少ないと思います。

というわけで、いろんなトイカメラで撮られた作品が
アビィにドドーンと集まります!
乞うご期待!!

●ひとくちメモ

△アビィオープニグのお祝いでいただいた
 トウガラシの鉢植えがすっかり熟してきたので
 実をほぐして種を植えてみたら芽が出てきました!
 トウガラシ、量産計画!?

▲コーヒーにオレンジジュースを混ぜて飲むと
 ものすごくマズイです。酸っぱい醤油。
Date : 2005/07/18 Mon
展覧会のこと
ついに自前ブログ!
ギャラリー業務の合間にスクリプトと格闘しまくり
ついにアビィ日誌が自前ブログになりました〜

おー、パチパチパチ☆

以前の記事はすべてこのブログに移行しております。
アビィ誕生までの記録も、もちろんご覧いただけますヨ!

よろしくお願いいたします〜!
Date : 2005/07/14 Thu
そのほかの話
和歌山へ!
月曜日は巨匠・前北桂像さんの個展を観るため
久しぶりに(2年半ぶり?)和歌山へ行ってきました。

前北さんは、和歌浦というところにお住まいで、
地元の温泉街に残る廃墟を数多く撮影なさっています。
デジタル全盛のこの時代ですが、
前北さんはモノクロ&暗室作業で徹底して作品をつくり、
さまざまな技法で像を浮かび上がらせた印画紙からは
撮影した人の訴えと、モノクロの中の色彩を強烈に感じます。

以前、前北さんのお宅にお邪魔したときや
先日の企画展での出展作品で
オリジナルプリントを拝見していましたが
まとまった数を見ることは初めてです。

いろいろワクワクしながら和歌山へ。

まずは、和歌浦の温泉街へ。
ここには全国的に有名な2つの廃墟があるのですが
折りしも解体の真っ最中。
前北さんの今回の個展もこのうちの1つの物件が舞台で、
私もかつて何度となく通って被写体を求めた場所です。

ほとんど解体された建物の向こうには
和歌浦のキレイな海が見えました。
写真も何枚かだけ撮りました。
最期にいい姿が撮れたような手応えを感じつつ
前北さんの個展会場へ向かうためバスでギャラリー百寛へ。

広い会場の壁面に整然と並べられた作品にただただ圧倒され、
まだまだ自分は人生経験が足らぬと痛感!
美しい廃墟の姿+作者の訴え、これが揃わないと
廃墟写真から廃墟写真作品へ昇華しないのだなと思いました。

また、ギャラリーではいろいろな方にお会いでき、
新しい出会いもあったりして、実に充実した休日でした!




この記事までは自前ブログ設置以前にヤプログで執筆していた内容の転載です。
Date : 2005/07/12 Tue
そのほかの話
トイカメ月間1週目終了
トイカメラ写真月間第1週目は
なんとのべ182名のみなさまにお越し頂き
新設ギャラリーとしては大盛況のうちに終了!
特に日曜日は64名のご来場があり、とても賑やかでした。
もっともっと楽しんでもらえる場所になりたいです!

さて、今度は第2週目「ピンホール&ポラロイド」です。
こちらも正統派、カワイイ系、ネタ系などなど
力作揃いとなっております。
乞うご期待!

トイカメラバッグ、初回限定500円引き販売は
残り10個となりました!
お買い求め希望の方はお早めにアビィまで!
Date : 2005/07/10 Sun
展覧会のこと
「廃景」終了!そして次は・・・!
「廃景」が昨日無事に会期を終えました。
のべ228名と、たくさんの方々にお越しいただき
まことにありがとうございました!

廃墟好きな人もそうでない人も
いろんな方々がアビィの空間の中で
知られざる体験をしていただいたのではないかと思います!

廃墟写真展示はこれからも継続して開催しますので
今後ともご期待のほど、よろしくお願い致します。

idx.jpg

さて明日からは、廃墟とはうってかわって
「トイカメラ写真月間」を開催いたします。
ロモやホルガなど、トイカメラのテーマごとに週替わりで
暑い夏(のはずが梅雨・・・)をもっと熱くする
夢の4週間の開幕です!!

毎週日曜日はポラロイドHOLGAワークショップを開催します。
カメラの改造と街撮りのコツ、作品集制作までの秘訣を
トコトンわかりやすくレクチャー!

さらに、ギャラリーアビィ特製「トイカメラバッグ」の販売もあります!
かなりカワイイできばえです。
トイカメラとお出かけするときにゼヒ!
今なら通常価格2000円を発売記念で1500円にて販売!(笑)

みなさまのお越しをお待ちしております。
必ず4回来てくださいネ!!(笑)
Date : 2005/07/04 Mon
展覧会のこと
今週土曜日も上映会!
平日のお客さんが増えてきました。エルマガジン効果バツグン!

でも、雑誌に載っているのと展示内容が変わっているので
「あれ?廃墟?間違えた?」みたいなカンジで
入り口のところで引き返しそうになる人、続出です!(汗)
しかし皆さん、意を決して入場!

ちょっと肌に合わず、すぐ退場なさる方もいますが
たいていの方は興味深く作品をご覧頂いています。

もちろん、ダイレクトに廃墟を求めて来る方もタクサン!
カップルでお越しいただいて、
男性のほうが廃墟好きなのかと思ったら
実は逆だったというパターンが続出です。
1つ1つの作品を食い入るようにご覧頂き、
なんやかんやと廃墟バナシに華が咲きます!

それと、軍艦島はやはり超有名物件ですね。
廃墟のことは良く知らない、という方でも
軍艦島の名前や歴史は大抵知っているし、
ここなら行ってみたい!という感想が多いです。

また、前回の展示でお越しいただいた方が
今回も来て頂いたりと、少しずついい雰囲気になってきました。
アビィを通じた新しいご縁が広げていけたらいいなと思います。

さて、先週に引き続き、今週も廃墟上映会を開催します。
プログラムは同じものですので、先週見損なって、
悔しさのあまり枕を濡らしてしまった方のお越しをお待ちしています!!
Date : 2005/07/01 Fri
イベント