作家列伝2009(その15)くぼたさちこさん

「ギャラリー・アビィ作家列伝2009」その15
○くぼたさちこさん
「それぞれの生活2009」がアビィ初出展のくぼたさん。
遠路はるばる神奈川県からの参加です。
– まずは簡単なプロフィールを

kubota.jpg
くぼたさちこです。ずっと神奈川県横須賀市に住んでいます。
年齢は・・・三十路を迎えました・・・

– 写真歴は?
撮り始めてからは5年ぐらいですが、
写真展に出展したり、本を作ったりしはじめたのは
ここ2年間ぐらいです。

– アビィの企画展に参加したキカッケは?
たまたま出張で大阪に行ったときに暇だったのでアビィを覗いてみたら
「たびフォト3」をやっていて、すごく惹きつけられる作品があったので、
私もこういう作家さんが出展しているギャラリーに
自分の作品を出したい!と思ったのです。

– 春先はなんどかアビィにもお越しいただいて、
 会場の雰囲気も感じ取っていただけたうえで
 展示してもらえるのは僕も嬉しいですね。
 よく使うカメラはなんでしょうか?
オリンパスのE-300です。
デジもフィルムもトイカメラも、選り好みせずにいろいろ使ってます。
お金の許す限りはね・・・(笑)

– 好きな撮影モチーフは何ですか?
幸せとか愛ってものには人それぞれに
ちゃんと色がついているんじゃないのかなーって思っていて、
私なりの幸せな色を撮りたい。
なので、赤っぽい色が強くなる傾向があります・・・

– そうですね。くぼたさんの作品のキーワードは
 まさしく「色」にありますよね~!
 では、今期の自信作を1つ挙げて下さい
「ナツいろ4」の作品ですね~

kubota-pic.jpg
「夏の色は輝きの色」
とにかく夏っぽく、でも涼しげに、
でもでも詩も入れたい、と四苦八苦しましたので・・・

これまで2回出展いただいたくぼたさん。
「それぞれの生活」は撮影コンセプトが決められていますので、
ご本人らしさの判る作品をまとまった形で見たのは
2回目の出展「ナツいろ4」が僕も初めてのことでした。
色彩が目に気持ちよく、気持ちが晴れ晴れとする写真でした。
これからも、もっとたくさん作品を見せていただきたいと思います。
くぼたさんの今後の作品に皆さんもご期待ください!