作家列伝2009(その2)kanaho*さん

「ギャラリー・アビィ作家列伝2009」その2
○kanaho*さん

kanaho.jpg

今年9月に「優しい写真」で個展デビューしたkanaho*さんは
企画展のほうにも今期11回参加の大活躍!
去年と今年では、発表した写真に明らかな違いと成長を感じられます。

kanaho-pic1.jpg
kanaho*写真展「優しい写真」
– 個展を終えてまだ間もない時期ですが、いかがでしたか?
個展をする前と後で、自分の中の意識がハッキリ変わりました。
写真を選ぶのも、観た人にどう伝わるかも、以前は強引なところがありました。
自分の考えの中だけで完結してしまっていたというか。
個展をするにあたって膨大な写真から展示写真をセレクトする時に
そういったことの大切さを感じました。

– 2回目のオールスター出場となりますが、今年の総括と来年の抱負を!
個展を開催した事も今年の大きな収穫でしたが、
デジタル一眼レフを購入して撮り始めたことが
私にとって一番の変化になりました。
もう「革命」が起こったっていうレベルです。
しばらくはデジイチでいろいろ試してみたいですね。
個展の写真はピントの緩い風景がテーマの1つで、
それはホルガを用いたことによる効果でしたが、
自分の撮る写真の個性っていうのはなんだろう、っていうのを考えて
そこから軸になるコンセプトを抽出したものを具体化していくために
今後はカメラを問わず「自分らしい写真」を追求していきたいです。
写真を見れば「これはkanaho*が撮った写真だ」って判ってもらえるような。

- 今期の自信作を1つ挙げて下さい
「さくらイロ4」の作品です。

kanaho-pic2.jpg
「あしもとの春」
昨年の暮れあたりからメキメキと写真のウデを上げたkanaho*さん。
ご本人もおっしゃるように、デジタル一眼レフを使い始めてから
自分の中にあるビジュアルをより明確にカタチにする技量を
身につけられたように僕も感じます。
kanaho*サンの今後の作品に皆さんもご期待ください!