ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その15)

ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その15)
○とshiさん(今期4回出展)
とshiさんは三重県からいつもご参加頂いております。写真家・尾仲浩二さん主宰の「街道塾」参加後、グングンと実力を伸ばしている作家さんです!
ー まずは自己紹介をお願いします

とし.jpg
とshiです。和歌山生まれで、小5まで大阪で育ち、そして三重県名張に暮らす、という感じの38歳です。
ー 写真歴は?
本腰を入れたのは2009年の皆既日食を撮りに喜界島へ行った時です。その時にデジイチを買いました。
ー あの、それってすごい機材になりますよね。
はい、カメラ本体、望遠レンズ、でかい三脚などなど、けっこうな機材を買ってしまいまして・・・そこから写真にハマってしまいました(笑)
ー アビィに参加し始めたキッカケは?
友人に教えてもらって、2011年の「でかフォト3」に参加したのが最初です。
ー 街道塾にも参加してらっしゃいましたよね
もっと写真の事を勉強したくて。プロの写真家に教えてもらえるのが魅力だと思いました。
ー 1年間通ってどうでしたか?
そうですね。撮影テクニックというよりも「写真の感じ方」を知る事が出来ました。尾仲浩二さんの写真集も買って研究したりして。
ー 展示頂く作品にもハッキリ変化が表れていましたね。
以前はキレイな風景とか、そういうものを撮っていたのですが、今はスナップをよく撮るようになりました。
機材としてはデジタルがメインなのですが、地元・名張の街並をスナップするときはフィルムで撮っています。なんだかフィルムと地元の風景が合う感じがして。オールスターもその系統の作品を出しますよ!

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「猫の手も借りたい展覧会PART2」の作品です。

とし作品.jpg
「空飛ぶネコ」
・・・・
意欲的に写真活動に取り組むとshiさん。街道塾で培った経験をもとに地元を撮り続けたシリーズは僕も注目している作品です!それではとshiさんの出展作品にご期待ください!