作家列伝2011(その10)

ギャラリー・アビィ作家列伝2011(その10)
○菜美さん(今期6回出展)

nami1.jpg
2005年のトイカメラ写真月間から
コンスタントに出展頂いている菜美さん。
ほぼすべての作品をトイカメラ・LOMO LC-Aで
音楽が聞こえてくるような旅の風景を撮影し続けています。
ー今年の写真活動はいかがでしたか?
これまでは主にひとりで写真を撮っていたんですけども、
去年の11月にナダールさんのカラー写真サークル「フォトリコ」に参加してから、
たくさんの人数で撮ったり、サークルのいろんな人の写真を見たり、
そんな感じで自分にとって新鮮な一年間でした!

ー去年7月の初個展後はどうでしたか?
それが個展後の半年間がキツくて・・・
展示の感想だけでは自分の作品をどう思ってもらえたかよく判らず、
もっとナマの反応を知りたいというか・・・
それでフォトリコに参加して、写真の楽しさを再発見した感じです!

ー菜美さんの作品はいつも音楽が重要ですよね
そうなんです。個展をするキッカケになった、
2009年のトイカメラ月間の時も、
先に音楽が浮かんできて、そして写真を組み合わせるようになって・・・
私は旅の風景とか車窓の景色が好きで、
写真を並べる時も、けっこうスパッと決まるんです。

ーそれでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「トイカメラ写真月間2011:セレクション」の作品です。

nami2.jpg
「ビューティフル デイ」
・・・・
普段、自分の日常風景はあまり撮らないという菜美さん。
主に撮るのは旅先で出会った、そこにしかないものたち。
でもそれも菜美さんの日常なのかもしれません。
それでは、菜美さんの出展作品にご期待ください!