作家列伝2010(その6)あっさむさん

ギャラリー・アビィ作家列伝2010(その6)
○あっさむさん(今期4回出展)

assamu.jpg
あっさむさんは2007年からこれまでに
企画展だけでも36回参加の大ベテランです。
昨年のオールスターズ戦では見事3位に入賞し、
その勢いで今年10月、念願の初個展開催となりました。
ー初個展「smile」、たいへん好評でしたね。
 あっさむワールド全開の素晴らしい内容でした。
 初個展を終えて、今の心境は?

準備が大変でしたが、とても充実しました。
今は次に向けて充電中という感じですが、
いい写真が撮れたら2回目の個展をやりたいですね。

ー昨年のオールスターで3位入賞作品が
 見事に初個展のメインビジュアルにもなりましたね!

去年2月のシャッフル展の時、作品がうまくまとめられなくて
どんな写真を撮りたいのか、自分の中で迷いが出てしまい、
個展をするという夢から遠ざかっていた時期があったのですが
あの写真が撮れた事で自分の方向性が定まって、
昨年のオールスターに参加してみたんです。
結果は一歩及ばず3位でしたが
たくさんの支持を頂けたので個展開催に踏み切れました。

ー今年のオールスターズ戦はいかがですか?

今年は1位か2位が獲れたら、頑張って次の個展します!
普段からカメラを持ち歩いて撮るほうではないのですが、
撮れ始めたらどんどん撮れるタイプなので。

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ。
「さくらイロ5」の作品です。

assamu_pic.jpg
「08:25」
アビィで雑談してたネタから出来上がった作品です。
同じ場所を毎日同じ時間に定点観測して
パラパラマンガで桜が開花していく様子を見せるという、
僕のなかでは珍しく、展示するために撮った写真ですね。

初個展で独特の展示風景と世界観を確立したあっさむさん。
長年探し求めた答えの1つを掴み取った手応えは
たしかにあったのではないかと、僕は思っています。
それでは、あっさむさんの出展作品にご期待ください!