作家列伝2010(その5)くみこさん

ギャラリー・アビィ作家列伝2010(その5)
くみこさん(今期3回出展)
今年の「手にとる写真展4」がアビィ初参加のくみこさん。
出展回数は3回と少なめですが、
毎回印象的な作品を出してもらいました。
その独特な世界観の源流を探ってみたいと思います。
ーまずは自己紹介をお願いします

kumiko.jpg

くみこです。大阪生まれの大阪育ちです。

ー写真歴は?

19歳の時、親の反対を押し切って
初めての海外旅行のインドでひとり旅をしたとき、
帰国してから親を安心させようと思って、
滞在先の様子を写真で撮ったのが最初です。
その翌年にもういちどインドへ行ったときから、
表現としての写真を意識して撮りはじめました。

ーよく使うカメラは?

いまはニコンのD40を使っていますが、
まだ「コレっ!」といったカメラには出会っていません。

ー僕がくみこさんと最初にお会いしたのは
 昨年12月にナダール大阪で開催された、
 「写真をみる会」というイベントの時でしたね。
 
そうなんです。実は写真教室で勉強したこともないし、
写真のギャラリーというところにも行った事がなくて。
全然知らない人に写真を見てもらう事も初めてでした。

ー展示どころか教室で学んだ事もないと伺って、
 その時はたいへんビックリしました。
 バングラデシュ旅行の写真を見せてもらいましたが、
 旅行写真にありがちな雰囲気がまったくなくて。

日頃から何かをいろいろ撮るほうではなくて、
海外旅行の時にだけカメラを持っていく、というスタイルなんです。
非日常的な景色を求めるために海外へ行くというか・・・
だからかもしれませんね。
今年はしばらくのあいだ、長野県で住み込みで働いていたので
その時の写真もいろいろ撮ってみました。

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!

「たびフォト●4」の作品です。


kumiko_pic.jpg
「家族の肖像」
額縁の雰囲気と展示方法が写真の内容に
うまくマッチしたと思います。

いずれはどこかの出版社から写真集が出せたらと語るくみこさん。
独学ではじめた表現活動ながら、
鋭い視点で切り取られた海外の風景が
観る者の心を惹き付けてやみません。
僕もとても注目している作家さんです。
それでは、くみこさんの出展作品にご期待ください!