すぎゆく夏を惜しむように

まずは前開催・熊田光三写真展「アルバムを開く」が日曜日で無事に終了いたしました。会期中ご来場頂いた皆様、まことにありがとうございます!

アルバムとは家族の歴史であり歴史とは過去から現在へ流れるもの。しかし時系列ではなく1枚1枚の写真の関連性に着目した展示レイアウトになっていたのがユニークでしたね。

そして長い歳月に渡って撮影された写真の中には家族の世代を超えた同じ場面の積み重なりが幾つもあり59年間と言う歴史の厚みを感じました。熊田さんもきっとその時、そんな符号するものを感じながらシャッターを切ったのだと思います。

この個展での展示写真はあくまでも個人的な風景でしたが、そこに発現する普遍性が観る人の心を動かしたのだと思いました。皆さんも是非ご自分のアルバムを見返してみてくださいね。

さて本日からは企画グループ展「ナツいろ●18」が始まります。毎年この時期恒例の企画です。会期はたっぷりの2週間開催ですよ~

ビックリするほど暑かった今年の夏でしたが、だんだんと朝晩は過ごしやすい気温になってきましたね。 季節ってちゃんと進んでいくんですね・・・!

というわけで今年も海や山や街で見つけた様々な「ナツ」が集まっています。人の数だけ「ナツ」があるんだなぁと毎回思います!

もう残り少ない今年の夏を一緒に惜しみましょう!心斎橋近辺にお越しの際は是非お立ち寄りください。お見逃しなく~!