いろんなモノクロ写真が大集合!

まずは前開催・兒嶌秀憲2週連続写真展(2)「戌夜」が日曜日で無事に終了いたしました。会期中はたくさんのご来場いただき誠にありがとうございます!

今回はカメラをHOLGAに持ち替えた兒嶌さん。前週の大判カメラによる長時間露光でのロングショットからガラッと変わりトイカメラでストロボ発光によるアップショットという、振り幅の広いアイデアを見事にカタチにしていましたね。

しかもモノクロ手焼き大全紙プリントという寸法に伸ばして初めて分かる「曖昧だけど細かい」というHOLGA特有の写り方が兒嶌さんの夜写真に夢の世界を彷徨っているような不思議さを与えていたのではと感じました。

今回の個展で兒嶌さんの作品に興味を持った方は彼が運営する帝塚山ギャラリーライムライトにも行ってみましょう。兒嶌さんの個展も定期的に開かれていますのでモノクロ写真ファンも要チェックです!

さて本日から企画グループ展「黒白寫眞展覧会●18」が始まります。年に一度のモノクロ祭りがやってきましたよ~!

今年は1つ1つの展示写真がグイグイと主張してくるような作品ばかり!なかなかクセモノ揃いな感じになりました!

もちろんフィルム・デジタル・印画紙・インクジェット・モノクロコピーといった様々な手法が揃ってアビィらしいモノクロ展になってます!

モノクロ写真好きな人にも、これからモノクロを始めたい人にも、是非ご覧いただきたい展示です!皆様、お見逃しなく~!