HOLGAで闇を切り抜く

まずは前開催・兒嶌秀憲2週連続写真展(1)「丁夜」が日曜日で無事に終了いたしました。会期中はたくさんのご来場をいただきまして、誠にありがとうございます!

毎晩のようにカメラを担いで夜のシーンを撮り歩く兒嶌さん。今回は「丁夜」というタイトルに則り午前1時から2時というタイムアタックの要素もあったわけですが、そこに手間暇のかかる大判カメラ・8×10フィルムで果敢に挑み、見事数々の風景をモノにしていましたね!

日頃の作風よりもややロングショットで「風景」に寄せた雰囲気が、緊張感がありながら「安堵感」も含んでいるようで、いつもと一味違った作品を見せてもらえたと思います!

と、いうことで今週も兒嶌さんの個展ですよ! 2週連続写真展(2)「戌夜」を開催します。 タイトルの戌夜(ぼや)とは午前3時から4時を指す言葉。

モノクロ手焼き・大全紙プリントというスタイルはそのままに、機材は中判カメラへ変更。なんとそれもキングオブトイカメラこと「HOLGA」での撮影となりました。

ビックリする人が多いかもですが、これまでも過去数回、HOLGAでの個展実績がある兒嶌さん。6年ぶりにHOLGAを携えての撮影となりました。

しかしどんな機材を使っても兒嶌さんの写真は変わりません。それが彼の彼らしいところ!皆様、兒嶌秀憲×HOLGAの世界をお見逃しなく~!