作家紹介2020/2日目

作家紹介2020/2日目

 ・朋茶さん
 ・岡本健一さん
 ・いかりまめさん
 ・Makoto VSさん

オールスターズ戦作者紹介、2日目です!出展作品の事前搬入も始まっておりまして、徐々にその全貌が見えてきた第14回大会。今年のMVPは誰が勝ち取るでしょうか?
今年からweb投票が復活しますので遠方の方や来場できない方もVRツアーを参考にしてじっくり投票いただけますよ~!

////////////////////////////

●朋茶さん(今期3回出展)

2015年から定期的にご出展頂いている朋茶さん。カラー、モノクロ、デジタル、フィルム、様々な手法で作品制作されておられます。主なモチーフは町の風景・猫・ちょっと廃、といった感じ。いっけんバラバラなようでいて実は関連性があるものを組み立てているところが独特なアプローチだと感じる作家さんです。

>意気込みコメント
2020年6月以降、オールスターズ戦への参加を目標に撮っていました。(2015年初参加、今回2回目)個人的に一番撮りたいのは、野良猫ですが、彼らの世界にも新型コロナウイルス&ソーシャルディスタンスの話が伝わっていたのか、なかなか出会えず、今年の写真は日常的な記録写真が大半になりました。日常が大きく変わった一年ですが、写真を撮りたいと、ふと足を止めた瞬間の気持ちが伝わればと考えています。

>今期出展のベスト作品
ナツいろ●15「夏雲」


●岡本健一さん(今期4回出展)

2018年のブローニー展vol.3がアビィ初出展だと記憶しています。今年はたくさんご出展くださりオールスターズ戦初チャレンジとなりました。丁寧なモノクロ手焼きプリントで静かな気配なのに作品は饒舌!と言う印象の作家さんです。暗室で写真と向き合う時に様々な事柄も一緒に焼き付けてらっしゃるのだと感じます。

>意気込みコメント
目に止まったものをモノクロフィルムで撮って、手焼きでプリントして楽しんでおります。
わたしの個展を見たい人がどのくらいいるのか知りたいです。
個展をするとしたら手焼きモノクロお散歩写真プリントです!

>今期出展のベスト作品
押し入れカメラ展「1963」


●いかりまめさん(今期4回出展)

以前から展示をご覧によくお越しいただいていましたが、今年はついに展示する側にもチャレンジ!見事、初のオールスターズ戦に駒を進めました。光と影と色彩のコントロールが独特な気配の作家さんです。毎週の展示もいちど会場で観てからVRツアーで感想を送ってくださいます。繰り返し見る事、何度も考える事、大切ですね。

>意気込みコメント
通勤途中に見る風景、当たり前のように見ていて、当たり前に見えていなかった今年。
悶々とした日々の中で、ふとチャレンジしてみようと思った企画。
きっかけは「ソレソラTシャツプロジェクト」でした。
同じ空で色んな表情があることに感動し、企画展へも参加してみました。
結果、オールスターズ戦への資格を得ることができました。
「参加することに意義がある」をモットーに、ゆる~くがんばります。

>今期出展のベスト作品
ソレソラTシャツプロジェクトに出した1枚


●Makoto VSさん(今期5回出展)

近畿各地のギャラリーで精力的にポートレイト作品の発表を続けている作家さんです。お名前や作品をご記憶の方も多いと思います。アビィではユニークな場面設定でのポートレイト、さらにインパクトのあるタイトルで、毎回楽しませて頂いています。創り続け発表する事に対する意欲の物凄さが際立つ作家さんです!

>意気込みコメント
昨年に続きオールスターズ戦2回目出場のMakotoです。
新型コロナ拡大に伴い在宅勤務が増え、体重増加と腰痛に悩んでおります。
加えて老眼が進み、スマホのモニターが見にくくなりましたw
しかし、写真を撮りたい欲&人に見せたい欲は衰えておらず、相変わらず京都~大阪~神戸のギャラリーを巡回する今日この頃です。
写真はポートレートを中心に、風景撮影やヌード撮影にも手を拡げて収拾がつかない状況となっておりますが、今しかない!をモットーに、残る体力・精神力を注いでおります。

>今期出展のベスト作品
廃景●17「踊り子さんには手を触れないでください」


本日の作家紹介は以上です~!
それでは明日の作家紹介もお楽しみに!