今は遠くへ行けなくても

まずは前開催・門田麻緒写真展「HOME」が日曜日で無事に終了いたしました。会期中ご来場頂いた皆様、まことにありがとうございます~!

今年で定年退職する高校の恩師へ贈る写真展ということで、関西へ帰省するたびに友人・先輩・先生たち、そして家族を撮影し続けた門田さん。みんなが集まる同窓会のような展示になればいいな、という素直な気持ちが伝わる展示風景でした。

手ブレ&被写体ブレの各写真も特徴的でした。撮りますよ!と構えるのではなく、お互いが会話しながら自然な表情でシャッターを押した感じで、大笑いから微笑み、照れ笑いまで、写された人との間柄が見えてくる楽しい作品だったと思います。

今後は、「あたたかい」作品と「かっこいい」作品の2本柱で活動していきたいという門田さん。次回作ではどんな世界を見せてくれるか楽しみですね!皆さんも門田さんの今後の作品にご期待ください~!

さて本日からは「たびフォト●14」が始まります。毎年、春の定番企画としてお馴染みのテーマです。

旅行に写真はつきもの!それは記録や記念という役割のある写真ですが、ようするに写真と言うモノの根本でもあるわけです。

今年は新型コロナウイルスの影響で旅行が何かと厳しい時期だけに作品が集まるか心配でしたが、それでもなんと14名からの応募がありました!

4月5日までの2週間開催。3名が作品入れ替えとなっています。今はまだ遠くへ行けなくても、アビィで旅の風に誘われてください! 皆様、お見逃しなく!