ギャラリー・アビィ作家列伝2016(その9)

ギャラリー・アビィ作家列伝2016(その9)
○はやしあきこ さん(今期3回出展/オールスターズ初参戦)
今年6月のネコ展からアビィ出展のはやしさん。毎回、独特なトーンのモノクロ作品が印象的な作家さんです。トントン拍子に3回出展でオールスターズ初チャレンジとなりました!
ーまずは自己紹介をお願いします

hayashi.jpg
はやしあきこです。京都市出身、大阪府交野市在住です。
ー写真歴は?
18年ほどになります。最初は知り合いの人に誘われて写真を撮りに出たのがキカッケです。そこからしばらくは独学でやっていましたが、10年前から写真クラブに加入して活動していました。
ーアビィに参加し始めたキッカケは?
そのクラブを退会して、これからどうしようかな~・・・と、ギャラリー巡りをしていた時に、アビィさんの企画グループ展のことを知ったんです。
ーよく使うカメラは?
Nikon F3です。作品づくりはフィルムだけです。フィルムの特性を生かしたいです。
ー好きな撮影スタイルは?
写真を撮り始めた頃はリバーサルで色々なフィルムを使っていましたが、いちばん好きだったフィルムが無くなってから、モノクロでの撮影に切り替えて8年ほど経ちます。「絶対にオンリーワンであること」を信条に取り組んでいます。
ーモノクロの作品プリントはどのように?
スタジオ5というラボ(大阪市内)の勢井さんという方にお願いしています。いろいろ相談しながら、このカットはどうだろう?このトーンはどうだろう?と、私の持っているプリントのイメージを見事なカタチにしてくださいます。ある意味、二人三脚で作品づくりをしている感じです。
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「廃景●13」の作品です。

hayashi_p.jpg

「that’s the end」
・・・・
以上、はやしあきこさんのインタビューでした!