ギャラリー・アビィ作家列伝2016(その10)

ギャラリー・アビィ作家列伝2016(その10)
○岡本健(@kenmainr)さん(今期3回出展/オールスターズ初参戦)
今年からアビィ出展の岡本さん。直線・曲線を織り交ぜて、グラフィックデザインのように切り取られた現実の風景。なんだこれは!?とビックリする世界を見せてくれる作家さんです。
ーまずは自己紹介をお願いします

okamoto.jpg

岡本健(@kenmainr)です。新潟県出身、大阪在住です。
ー写真歴は?
6年ほどになります。いつも仕事がすごく忙しいんですが、あの時は仕事が急に暇になった時期で、そういえば買ったままで全然使ってないカメラがあるから・・・という感じで撮り始めたのが最初です。
そのうち写真教室にも通い出して、2013年の御苗場関西に出展したのが初展示です。御苗場関西はそれから毎年展示しています。南船場界隈は今年から展示し始めました。

ーアビィに参加し始めたキッカケは?
教室の知人から教えてもらったのが最初です。
ーよく使うカメラは?
普段の作品はデジタル(ミラーレス)で撮っています。それとは別でiPhoneを使うシリーズもあります
ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
どこかへ出掛けて撮る時間がないので、会社から帰宅する道すがらに撮るようになってから、しだいに風景を図形的に捉えて切り取るのが好きになりました。時間的な制約や、夜という撮影条件の制約があったからこそ思い付いた手法で、そういう発見があるのも写真の面白さだと思います。
それからHDR撮影することも自分の作品で大切な要素です。昔から絵画をよく鑑賞していて、写っている物は実際のまま撮らなくても、あくまでも素材として、自分の目の付けどころ次第で色々変化させるのが面白いと思います。

ーそれでは今年の出展作品からおに入りを1つ!

okamoto_p.jpg
「写真の印象、展」の作品です。
・・・・
以上、岡本健(@kenmainr)さんのインタビューでした!