本当の楽園とは?

まずは前開催「ナツいろ●8」が
日曜日で無事に終了いたしました。
たくさんのご来場ありがとうございます~!
今年の夏はちょっと暑すぎたのか、
例年よりも少なめのエントリー数でしたが、
集まった作品はボリュームたっぷり、
とても賑やかな展示になりました。
また、ストレートな「夏」よりも、
ちょっとヒネった「ナツ」が多いのも特長的でした。
判りやすそうでいて、取り組んでみると
意外に難しいのが「夏」というモチーフ。
来年に向けて、皆さんも
それぞれの「夏」を考えてみてくださいね!

20130925-1.jpg

さて本日から鳥海宏太写真展「シャングリラ・・・」を開催します。
2009年の「Aizu…Eyes…」以来、作者2回目の個展です。

20130925-2.jpg

前回同様、東南アジアの「ラオス共和国」に繰り返し滞在しての撮影。
いかにも「東南アジア旅行記」という感じではなく、
普通の観光客では目にしないような、地元の人の日常風景です。
ものすごい大自然も、珍しい儀式も、ドラマチックな瞬間もありません。

20130925-3.jpg

たしかにどこの国に行っても日常の風景というのは
同じようなものかもしれない・・・けど、ここは何かが違う。
今の日本では無くなってしまったものが
ラオスにはまだ残っているのかもしれません。
それが楽園の正体なのか・・・?

20130925-4.jpg

みなさんにはどんな楽園が見えてくるでしょうか?
日曜日までの開催となっております。
皆様のご来場をお待ちしております~!