行ってきました☆撮影旅行2013

ギャラリー・アビィの秋の定番イベントである泊まり込み撮影会!
「撮影旅行2013」を9月15日・16日の2日間で催行いたしました。

ちなみに過去の撮影合宿&撮影旅行は・・・
1回目:奈良県の木造校舎
2回目:三重県の海沿いの小学校
3回目:和歌山県の木造校舎
4回目:奈良県の築100年の2階建木造校舎
5回目:三重県の山間にある2階建木造校舎
6回目:和歌山県の海沿いにある国民宿舎
7回目:再び奈良県の木造校舎
8回目:滋賀県近江八幡の文化財に宿泊&琵琶湖沖島

というわけで、9回目の今年は、
滋賀県の「マキノ高原」で山の緑と温泉を楽しむというツアー!
山の上で涼しそうですし、過去最高に快適な撮影旅行を期待!

20130919-01.jpg

まずはJR大阪駅で待ち合わせし、電車でノンビリと滋賀へ!
台風接近の影響で天候が心配でしたが、ギリギリセーフで出発!
マキノ駅到着後、参加メンバーで自己紹介をし、
琵琶湖畔のレストランで昼食をとっておりますと・・・
雨が降ってきました・・・・
うぅ~・・・・
しかし雨をものともせずみんなで湖畔を撮影散歩!
水泳しにきた子供たちを激写したりしつつ、
バスにてマキノ高原へ向かいました!
今年お世話になるのは「みくに館 山の家」さんです!

20130919-02.jpg

写真では写っていませんがこのお隣の新館に宿泊しました!
今年4月に完成したばかりの真新しい宿舎でチョー快適!
過去最高に気持ちいいお部屋です!

20130919-03.jpg

しかし空はどんより分厚い雲が~・・・
雨が強くなったり弱くなったりピタッとやんだり、
コロコロ変わる空模様でしたが、みんな思い思いに高原散策!

20130919-04.jpg

雨の日にしか撮れない写真ってのもありますよね!
(↑ポジティブ)

20130919-05-a.jpg
晩ご飯は本館の食堂に集合!
どこからどこまでが自分のぶんのお皿か迷うぐらいチョー豪華!
味もサイコー、ごはんもおかわり自由で満腹!

20130919-05.jpg

かなり強い雨が降っていましたが、
屋外バーベキュー場の軒下をお借りして、
ミニ花火大会も無事開催!

20130919-06.jpg

1時間ぐらい、思い思いに花火と撮影を楽しみました!
そのあとは宿舎の目の前にある「高原温泉さらさ」にて風呂タイム!
露天風呂にジャグジーに、マッサージチェアもあって、
しっかりくつろいだあとは・・・

20130919-07.jpg

おまちかねの飲み会です!かんぱーい!
ひたすら飲んで食べて喋って笑って、
やっと寝たのは夜中の2時半・・・(笑)
そして翌朝はうってかわっていい天気!!
と言いたいところでしたが・・・

20130919-08.jpg

初日よりもさらに激しい暴風雨!
芝生広場のテントがグチャグチャ(汗)

20130919-09.jpg

ここでなにかのフラグが立ったかもしれません・・・!!
まったく動けませんので、朝ご飯のあとは2度寝タイム。
寝るのが遅かったのでちょうどいいです(笑)

20130919-09-a.jpg

人によっては三度寝、四度寝したあたりで昼ご飯!(笑)
寝てるだけでもお腹って空くんですね。
大盛りオムライスを全員完食!
そしてなんと!

20130919-10.jpg

分厚い雲からついに青空が!

20130919-11.jpg

ここぞとばかり撮影で各所へ散らばります!

20130919-12.jpg

20130919-13.jpg

同じ宿舎に泊まっていた別の団体さんの子供たちとも
なぜか仲良くなりました(笑)
しかし台風の被害により、
唯一の交通手段であるJR湖西線が
一部を除いてストップ状態。
これではみんな帰る事ができません!
午後3時半に運転再開の見通し立たずの連絡を受け、
宿舎さんからの提案で、2台のマイクロバスをチャーターし、
全宿泊客40名あまりでの脱出作戦となりました!

20130919-14.jpg

20130919-15.jpg
さあ、帰りますよー!

20130919-16.jpg

湖西線が動いている堅田駅まで1時間半かけてバスで移動し、
そこから京都と大阪へ!
各駅停車の徐行運転で2時間もかかりましたが、
全員無事に帰る事が出来ました!
そして被害があった地域の一刻も早い復旧をお祈り致します。

20130919-17.jpg

というわけで、駅のホームで再会を誓って円陣を組み、解散!
昨日知り合ったばかりの人たちですが、もうすっかり写真仲間!
みなさん、ありがとうございました~!
今年の撮影旅行がこのメンバーでホントによかったです!
・・・・・・
しかしまだ撮影旅行は終わっていません!
写真展が終わるまでが撮影旅行ですヨっ!

20130919-18.jpg
10月30日(水)から11月3日(日)の5日間、
アビィにて「ビバビバビバビバ☆撮影旅行展」を開催いたします。
参加者14名それぞれの視点で切り取った風景をお楽しみに~!