ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その26)

さて、いよいよ今年の作家列伝も
ラストの作家さんをご紹介です!
ーーーーーーーー
ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その26)
○西田知生さん(今期8回出展)

にしだ.jpg
布に印刷したヒラヒラした作品をアビィで見た事のある人も多いはず!それは西田さんの作品です!(笑)
ー 今年の写真活動はいかがでしたか?
今年はそんなに撮った感じがなかった割に出展回数が多かったです。アビィでの出展は「布地大判1枚のみ」のしばりで展示したことが要因だと思います。
水面、空、波、風といった被写体は布地のゆらゆらした感じに合うし、アイデア一発勝負なども思い切ってやれますし、我ながら良い方法だと思っています。

ー 布の作品、毎回いろんな方から質問殺到でしたよ(笑)
しかし毎回の完成度について必ずしも満足ではなかったです。特にデジタル写真はレタッチが必要だと感じました。
あくまでも自分の場合ですが、レタッチなしだとフィルムに比べて写り過ぎ、主題がかえってボヤける気がするんです。
今年は他の人の作品でレタッチの威力を見せつけられたことが多かったように思います。
ですが自分は、撮影するときに被写体から受けた印象をそのまま出したいと思っているので、そういう場合はフィルムカメラのほうがいいなと改めて感じました。

ー 来年はどんな感じでいきますか!?
作品づくりとしてはもっとフィルムを使って行きたいと考えています。とはいえ普段の記録はデジタルだけを使うことのも多いので、どれだけフィルムで撮れるかはわかりませんが頑張ります。
ー それでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「続々●向こうがわ」の作品です。

にしだ作品.jpg
「・・ぼろ雑布さえも。」
・・・・
必殺の布プリントで不動の地位をゲットしている西田さんですが、今度のオールスターズはどんな作品になるのでしょうか!ここまできて布じゃなかったらオドロキます!?(笑)それでは、西田さんの出展作品にご期待ください!
ーーーーーーーー
というわけで、
12月13日の連載開始からこの記事をもちまして
26名の出展作家さんを全員ご紹介いたしました。
今年も作家列伝執筆にあたるインタビューを通して、
色々な作家さんの知っているようで知らなかった事に触れ、
展示を通して人と人の気持ちが繋がり、
目覚めていなかった感性が開花するに至る過程を振り返り、
僕もふたたび作家の皆さんと心を新たに接する時間となりました。
急なインタビューのお願いにお付き合い頂いた作家の方々、
そして作家列伝2012を楽しみにお読みくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました~!
そしてついに年末の大一番!
明日からオールスターズ戦の本番が始まります!
この1年間の集大成とも言える展覧会です。
年末のお忙しい時期の開催となりますが
みなさまのご高覧を賜りますと幸いです。
みんなで決める来年のスタア!
アビィ・オールスターズ戦を
どうぞよろしくお願い致します!
●第6回ギャラリーアビィ・オールスターズ戦
●2012年12月26日(水)~12月29日(土)
●12:00~19:00/入場無料/会期中無休