ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その17)

ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その17)
○かすやたかゆきさん(今期2回出展)
かすやさんとは今年3月に南船場フォトウォークの会場でお会いしたのが最初です。そこからアビィへお越し頂くようになり、来年はグループ展も開催予定です!
ー まずは自己紹介をお願いします

かすや.jpg
かすやたかゆきです。神戸の生まれ育ち、46歳です。
ー 写真歴は?
4年前に記念写真用で使っていたコンデジが壊れてしまって、どうせ買い直すならとデジイチを購入したのがキッカケです。もともと自転車が趣味で、最初は自転車であちこち走りに行く合間に撮る感じでした。
去年の1月にちゃんと写真の勉強がしたくて、西天満のフォトピア写真教室に通いました。そのあとナダール大阪さんの写真サークル「フォトリコ」に参加して、展示に興味を持ちました。初展示は今年の1月です。

ー デジタルから始めていたとは意外でした!フィルム派の印象です。
今はハッセルとライカを主に使っていて、デジタルはちょっとお休みしていたんですが、来年は両方やってみたいですね。
ー モノクロ写真にも取り組んでおられますね
実際の風景から色彩が消えるという、目で見てもありえない世界に驚いたのがキカッケです。最初は北浜B工房のゴトーさんに教えて頂き、今は帝塚山ライムライトの兒嶌さんにもご意見を頂きながら教えてもらっています。モノクロから色彩を伝えるような作品をつくりたいです。今回もモノクロで出します!
ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
スナップ写真で街撮りをするのが好きです。街の片隅にある、人からあまり顧みられないものの姿というのを、来年まとめてみたいです。
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「なつイロ●7」の作品です。

かすや作品.jpg
「natsuの日のオモヒデ 後編」
オールスターズの作品は同じモデルさんをモノクロで撮ったものを出展します。
・・・・
ハッセルやライカを使いこなす一方でホルガやポケデジといったトイカメラも用い、いろいろな作風で表現にチャレンジする作家さんです!それでは、かすやさんの出展作品にご期待ください!