ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その13)

ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その13)
○nobby.さん(今期4回出展)
2011年の「でかフォト3」がアビィ初参加のnobby.さん。鋭い構図とフォトレタッチが特長の作家さんです。
ー まずは自己紹介をお願いします

のびー.jpg

nobby.です。生まれも育ちも奈良で、48歳です。
ー 写真歴は?
中学校で写真部に所属して暗室でモノクロをやってましたが、高校に写真部がなくて、そのまま写真から離れてしまいました。
高校の文化祭で音響係をやったのが面白くて、芸大に入って舞台音響を学んだんです。写真ではなくて(笑)学内で写真学科とかの展示は見たりしてましたが、撮ることは無かったです。

ー ではいつごろから写真活動の再開を?
「表現の写真」としては5年ほど前にGR-Dを買ってからですね。モノクロ・スクエアで撮るのが面白くて。仕事はDTPデザインをやっていて、フライヤー用に自分で写真素材を撮ることもあったので。いまはもう素材の写真とか全部自分で撮ってます。
ー アビィに参加し始めたキッカケは?
なにか展示をしたいなぁといろんなギャラリーのHPを見ている時に「でかフォト」の募集を偶然見つけて。内容が単純だけどインパクトがあって、画像データの処理も仕事柄得意ですし、バッチリでした。
ー ほんとにバッチリの企画でしたよね~!よく使うカメラは?
GR-DとオリンパスEP-L1にホルガレンズやボディキャップレンズを付けて。
デジタル一眼レフやフィルムカメラはほぼ使ってないですね。

ー 好きな撮影モチーフやスタイルは?
スナップ写真が主ですが、たまたま古い写真とかを見たら、今と撮ってる物が全然変わってなくて驚きます(笑)
ー それでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「夜のスケッチ●7」の作品です。

のびー作品.jpg
「ブラックくいだおれ太郎」
・・・・
画像処理の丁寧さは、さすがプロ!いつでも安心のクオリティで見る事のできる作家さんです。それでは、nobby.さんの出展作品にご期待ください!