ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その12)

ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その12)
○くぼたさちこさん(今期3回出展)

くぼた.jpg
北海道にお住まいのくぼたさん。いつも背筋のスッと伸びるような作品を発表頂いています。写真に添えられた短い文章も力強く印象的です。
ー 今年の写真活動はいかがでしたか?
ここ3年くらい、自分で企画したグループ展とか個展をやれてなくて、今年もやらずじまいで終わっちゃいました・・・。少し後悔。
ただ、自分らしい作品を定期的に作れたことはよかったです。とくに、ナツいろ展に出した作品の元となった作品があるんですが(大きな寸法の作品だったので、ナツいろ展ではリサイズしたものを出しました。)、それを展示していた時に若い女性二人組がじーーーっと見つめていて、動かなかったんですよね。
テーマが夏の恋だったので、若い女性にちょっとキュンとした想いになってもらえたらいいなと思っていたので、無言でじっくり見てもらったというのがすごくうれしかったですね。

ー 来年はどんなかんじでいきますか!?
来年こそは個展をやりたいです!
最近になってようやく、写真に詩をつけるというスタイルに照れがなくなってきたので(長い間そのスタイルでやってきて「やっと?」って感じですけど・・・)、そういう展示をできたらいいなぁ。
あとは、某航空会社のおかげで、札幌から大阪に行きやすくなったので、アビィへの出展は増やしたいですね。

ー いつでもお待ちしてますよ!!それでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「ナツいろ●7」の作品です。

くぼた作品.jpg
「初夏を駆けるやわらかな風のようなあなたに恋をしました」
長いタイトルをつけてしまって吹雪さんにはキャプション作成でご迷惑をおかけしました(笑)
夏らしい青と緑で全体を構成して、清々しい夏の恋をイメージした詩をつけた作品です。

・・・・
ココロに響く写真とコトバ。独特の世界を紡ぐ感性にこれからも大いに注目したいです。個展開催が待ち遠しい作家さんです!それでは、くぼたさんの出展作品にご期待ください!