ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その11)

ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その11)
○衣川あつしさん(今期4回出展)
酒と音楽と写真を愛する中年不良オヤジ、というのが衣川さんの自己紹介(笑)切ない雰囲気の作品から力強い作品まで、いろいろな作風で楽しませてくれます。
ー まずは自己紹介をお願いします

きぬがわ.jpg

衣川あつしです。大阪の生まれ育ちで50歳です。
ー 写真歴は?
20代前半から10年間ほど写真をやってたんですが、仕事などが忙しくて中断し、10年前から再開しました。その時に基礎から学び直そうと、フジフイルム運営の写真教室に3年ほど通いまして、現在に至ります。モノクロはナダール大阪さんのモノクロ体験教室で勉強しました。
ー アビィに参加し始めたキッカケは?
飲み会で知り合ったお友達と展示で再び一緒になってミクシィの針穴写真コミュに誘われ、ギャラリー巡りをするうちにアビィさんを知り、アビィで開催される針穴写真のグループ展のお誘いをいただいて参加しました。
グループ展は6月だったのですが、実際にアビィで展示したのは3月の「でかフォト(1回目の)」ですね。先に一度展示しておこうと思って

ー よく使うカメラは?
フィルム、デジタル、iPhone、特にこだわりはないんですが、最近はデジタルが多かったので、フィルムやモノクロも来年は再開したいですね。
ー 好きな撮影モチーフやスタイルは?
女性(女性と書いて「ひと」とふりがなをしてください、笑)、酔っぱらって彷徨いながら撮る路地裏、ブツ撮りって感じですね。路地裏のスナップ以外は、スケジュールを決めてセッティングして撮るスタイルが基本です。
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「ひとフォト●4」の作品です。

きぬがわ作品.jpg
「From that time」
・・・・
20~40代が中心のアビィではちょっと年上のオニイサン(?)というポジションの衣川さんですが、やんちゃ度は若いモンに負けてません!それでは衣川さんの出展作品にご期待ください!