ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その9)

ギャラリー・アビィ作家列伝2012(その9)
○ユリさん(今期3回出展)
いつも空と水辺の風景を出展頂くユリさん。繊細な輪郭と朧げなグラデーションがいつも美しいです。今回、オールスターズ戦初登場!
ー まずは自己紹介をお願いします

ユリ.jpg
ユリです。滋賀県の生まれ育ちで今は大阪に住んでいます。
ー 写真歴は?
5、6年前に西天満のフォトピア写真教室で学んだのが最初です。フィルムの一眼レフカメラをもともと持っていたんですがうまく使いこなせなくて、大阪に住み始めた時に教室の事を知ったんです。
ー アビィに参加し始めたキッカケは?
2010年の「ソラリストの詩●5」が最初です。撮るだけでなく、なにかギャラリーで展示したいなぁと思っていた時に、ほかのところでソラリスト展のDMを見つけて、空を撮るのが好きだから、参加してみました。
ー いつも空や水辺の風景を出展いただくのが印象的です。
ニコンFM3Aにポジフィルムを入れて撮っています。水辺の風景は生まれ育った琵琶湖畔です。気持ちがストンと落ちている時に撮る方が、目に見えないものを感じられる気がします。
ー 今年はモノクロ写真もチャレンジしましたね
ナダール大阪さんのモノクロ体験教室で学びました。このところ、思うように作品をつくれなくて、思い切ってモノクロにしようと思ったのがキッカケです。以前にも一度だけやったことはあるのですが、その時はよく判らなかったんですけど、色がなくなることで、写真の中身がよりハッキリするのかな・・・と思います。オールスターズもモノクロ作品で展示します。
ー それでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「ソラリスト●7」の作品です。

ユリ作品.jpg
「トキ巡る中で」
・・・・
アビィではすでに中堅作家のユリさんですが、今回、満を持してのオールスター初登場!自分の世界をしっかり描ける作家さんです!それではユリさんの出展作品にご期待ください!