小さな時間のつながりが形づくる、この世界

まずは前開催・冨田明子写真展「明日、雨かもしれない」が
日曜日で無事に終了いたしました!
冨田さんの記念すべき初個展に
たくさんのご来場をいただきありがとうございます!
ウワサの「カビが生えたネガ」の写真をはじめ、
撮影時のフィルム損傷や意図しなかった露出での撮影、
スキャン時に発生したノイズなどの結果を失敗と受け取らず、
自分の考えに基づいて取捨選択し作品に変える柔軟さが
独特の世界を形づくったのだと思います。
特に同年代の女性を中心に幅広い層から
作者ご本人が思っている以上に反響があった作品でした。
冨田さんが今後つくりだす世界にも
みなさまもおおいにご注目ください!

20120522-5.jpg

さて、本日から「それぞれの生活2012」が始まります。
33歳の時に始めたアビィもおかけさまで7周年!
僕もいつの間にやら40歳になってしまいました!
そして8年目の運営に突入ということで、
10年目がずいぶん近づいてきた感じです!
こんなに長く続けていけるとは、
自分自身でも考えていませんでした(汗)
日頃から出展&ご来場頂く皆様、本当にありがとうございます!
というわけで!
今年も全国各地から過去最大の57名の参加をいただきました!
集まった写真の枚数はこちらも過去最高の1126枚!

20120522-3.jpg

この大量の写真を、「それ活写真繋げ隊2012」のメンバーで
おとといの夜にドドーンと設営いたしました!

20120522-2.jpg

ベテランのそれ活作家さんをリーダーにして
それぞれの撮影日の写真をPP袋に入れて繋げていきます。

20120522-1.jpg

ちゃんと図面も書いてあって、実はめっちゃ精密な作業です!
続々と繋がっていきます・・・!

20120522-4.jpg

みんなで夜遅くまで掛かって連結が完成!
そして昨日は僕とテクマクさんで設営作業の仕上げをして・・・

20120522-6.jpg

1126枚の写真が壁面を覆い尽くす、
それ活展示の迫力空間が完成しました!

20120522-7.jpg

今年は天井はもちろんのこと、出窓のところまで全部写真の壁!
5月5日のぶんだけでも壁を2面使う事態となり、
ほとんどギャラリーの壁が見えません!
僕がいつもいてる事務スペースの入り口にまで
のれんのように連結した写真を吊るしています!!
とにかく観るのに首の上下運動とヒザの屈伸運動が必要ですが
ぜひ現場で体験していただきたい展覧会です!
答えは1つではなく、楽しみ方も1つではなく、
難しいハナシは抜きにしても、毎日この壁を見るたびに、
ずっと店番してる僕でさえも実にいろいろな
新しいコトの発見が続く、面白い展示です。

20120522-9.jpg

来場いただく皆様にもこの写真だらけの壁面から
いろんなことを読み取っていただけたら嬉しいです!
首が少々痛いかもしれませんが(笑)頑張ってください!
そして5月27日(日)は夕方5時から(7時じゃないですよ!)
7周年記念パーティーを開催します!
予約不要・参加無料・どなたでもご自由に参加してください!
飲み物や食べ物はご用意しておりますが
なにしろモーレツにお客さんが集まりますので
わりとすぐになくなってしまいます!
ということで差し入れ大歓迎!待ってます!(笑)
逆に展示をゆっくりご覧になりたい方は
パーティー中はたいへん混雑しますので
早めの時間帯にお越しいただくとgoodです!

20120522-8.jpg

というわけで「それぞれの生活2012」は
6月3日までの2週間開催(月曜休廊)となっております。
みなさまのご来場をお待ちしております~!