吹雪手帖その129「2012年個展への道(3)」

吹雪手帖その129
「2012年個展への道(3)」
なんやかんやで4月29日の個展搬入まで
あと22日間ってカンジですよ~!!
いやー!ヤバイ!
なんかもうヤバイとしか言えない!
準備の進んでなさが!(笑)

20120324-1.jpg
前回の記事で決まった1万3739分の64枚!

20120407-2.jpg
PC画面で64枚の写真を壁面ごとに分類・・・!
と言っても、いったん入れたのを外して別の写真を加えて…
やっぱり写真の入れ替えは、頻繁にあります・・・

20120407-1.jpg

結局、PC画面だけだと一気に写真を見渡せないので
第1次セレクトの380枚ぶん、全部見本を作りました!
パズルが一気に複雑化!(笑)

20120407-3.jpg

いちおうPC画面で決めた壁ごとの配列どおりに見本を並べ
これでいいのか検証しつつ、また写真を入れ替えて・・・
めまぐるしく色んな並び方が現れては消えます。
いつもの僕の展示スタイルは
ストーリー性を取り入れた「流れ」の組み写真ですが
今回は「塊(かたまり)」で組んでみます!
これは、僕自身あまり今までやってこなかった方法ですが、
デジタルホルガという新しい写真をご覧頂くにあたって、
写真そのものを「ドスン」と心に受け止めてもらえたら・・!
そういう考えでチャレンジしてみることにしました。
しかしホントに今回の写真は、
どう並べてもそれなりにうまくまとまるんです。
自分なりに心血を注いで取り組んだ写真なのだから
いっけん良い事のように思えるんですが・・・

20120407-4.jpg
それは言い換えれば、無限の組み合わせの中から
ホントウの答えを見つけなければならない・・と言うコト!
地下10階ぐらいまでありそうな写真迷宮です。
この思考の途中、何度も迷宮で遭難しそうにもなりましたが
昨日あたりからやっとゴールの方角が判ってきた感じ。
迷宮攻略まであともう少しのようです!

20120407-5.jpg
個展の告知DMも完成しました!
現在、アビィ店頭で絶賛配布中!
来週には近隣のギャラリーでも手に取っていただけると思います!
そして今日は個展写真のプリントが出来上がってきました!
吹雪大樹、作家活動歴13年目にして、
はじめて「印画紙」のプリントで個展やります!(笑)

20120407-6.jpg

今回、プリントをお願いしたのは「vivipri」さん!
画像のカラープロファイルどおりキッチリとプリントしてくれます。
余計な補正をかけないトコ、案外少ないんですよね・・・
当然、モニターとの色ズレもなくバツグンの仕上がり!
ホントに美しいプリントです!早く壁に貼りたいー!!
てなわけで、展示物が出来上がりましたので、
あとは写真の配列を決断しなければ!
それが決まればこんどは写真集作りが待っています。
これがまた大事なコトですので、張り切りますよー!!
全部の準備が間に合うように祈って下さい!
南無~♪