記録づくめ!5代目MVP誕生!

2011年アビィ企画展作家ナンバーワンを決める
「第5回アビィ・オールスターズ戦」の人気投票が
昨日12月28日夜7時にて終了いたしました。
会場での直接投票・ネットでのメール投票にて
過去最高だった昨年の記録を大きく更新する、
なんと!!263名の皆様から526票が寄せられました。

20111229-1.jpg
4日間開催としては驚愕に値する数字!!
年末のお忙しい時期にご投票くださった皆様、
まことにありがとうございました~!!
その後、即時開票・集計の結果、
下記の通り順位が決定いたしました。
5位の作家さんまで公表させていただきます~!

*投票&集計ルール
・投票者おひとりにつき2名投票していただき、
 会場での直接投票、Webでのメール投票を
 合算した票数で順位を決定します。
・順位がタイになる場合は今期の企画展参加回数の多い方を上位に選出。
・それでもタイになる場合は
 アビィ開廊からの企画展参加通算回数の多い方を上位に選出。
・なんとそれでもタイになる場合はタイ順位にて確定します。

●1位(MVP)
吉田 泉さん(今期5回参加)
 獲得票数64ポイント(新記録!)
 賞品:個展開催3万円割引の権利
 副賞:ポイントカード10点

20111229-yoshida-s.jpg
「Blowin’ In The Wind」
3月のでかフォト展、7月の廃景展、10月のセッション展で、
妖しくも美しい独特の世界を見せてくれた吉田泉さんが
オールスターズ戦初チャレンジで見事優勝!
過去最高出場人数、過去最高投票数のオールスターズ戦で
過去最高得票数で優勝という記録ずくめの結果となりました!
これまでは廃墟的、退廃的なモチーフの写真でしたが、
一転して、人物と風景を主題に据えた、明るい光を感じる作品。
しかし、お得意の暗いトーンはしっかりと芯に残っていて、
この大一番にこれをぶつけてくるあたりに勝負強さを感じます!
2009年ミオ写真奨励賞入選の実力者だけに、
引き寄せてくるものがやはり何か違うのかもしれません・・・!!

20111229-4yoshida.jpg
ー優勝おめでとうございます!今の気持ちをお聞かせください!
優勝するとは思っていなかったのでビックリしています!
7月に吹雪さんとユニット展の開催を予定しているのですが
もう1つ予定が増えましたね・・・来年は忙しくなりそうです!
ご覧頂いた皆様、ご投票いただいた皆様、ありがとうございます!

●2位
キクズミさん(今期5回参加)
 獲得票数44ポイント
 賞品:個展開催2万円割引の権利
 副賞:ポイントカード7点

20111229-kikudumi-s.jpg
「風」
昨年の4代目MVPのキクズミさんが
果敢に2年連続のチャレンジで見事2位に輝きました!
優勝経験者ということで、厳しい投票だったはずですが
手加減なしの力作でその逆境を見事押しのけた具合です!
今年は初個展も経験し、お得意のパノラマカメラ・ホライゾンも
まったくイキオイの衰えること無くバンバン撮っているそうです!
パノラマっぽくないパノラマ写真の世界、これからも要注目!
第2弾の個展を観たい方はたくさんいらっしゃると思います!

20111229-3kikuzumi.jpg
ー今の気持ちをお聞かせください!

ほんとうは今年のオールスターズは辞退しようと思ってたんですが
この写真が撮れたことによって気持ちが変わり参戦しました!
自分にとって今年いちばんの写真なので、ホントに嬉しいです!
ありがとうございます!

●3位
taifuさん(今期12回参加)
 獲得票数39ポイント
 賞品:ポイントカード5点

20111229-taifu.jpg
「聞かせてよ」
お仕事の関係で年間の半分以上を海外出張ですごすtaifuさん。
日本帰国中に集中して作品づくりに取り組む独特のスタイルで
今年はグッと作品世界の厚みが増してきたように感じます!
古めかしい路面電車の保存車両の写真に暖かな木のフレーム。
独特の色調は実はクロスプロセスという隠し味も交えつつ、
シンプルで美しい作品を提示頂いたと思います!

20111229-2taifu.jpg
ー今の気持ちをお聞かせください!

去年のオールスターズは18位と順位が落ち込んだのですが
その雪辱を果たせてよかったです!
実は海外出張の予定が変更になって、
ちょうどいまさっき帰国したところなんですよ!
絶妙のタイミングでこの場に参加することができて
ほんとに嬉しいです!ありがとうございます!

●4位
菊月江さん(今期3回参加)
 獲得票数39ポイント
千葉県から参加の菊月さんが
惜しくも出展回数の差で4位となりました!
会期中はわざわざ千葉県からお越し下さって
展示にかける意気込みが伝わります!
LOMO LC-Aによる独特の色彩と多重露光の世界を
これからも追求していって欲しい作家さんです!
●5位
フジモトジュンコさん(今期6回参加)
 獲得票数33ポイント
アビィ企画展でおなじみのフジモトジュンコさんが5位!
自分の心が動いた景色を素直な気持ちで撮って並べた作品が
ほんとうに気持ちよく、いい展示だったと思います!
過去に個展経験もありで、2回目の個展が待ち望まれます!
いろいろな旅の風景を並べて自分の世界を見せて欲しいですね!
ーーーーー
というわけで、ごらんのように順位こそ決まりましたが、
オールスターズ戦はたんに作品の優劣を競う展示ではありません!
投票数=個展を見たいキモチの数!ということを
出展作家のみなさんも心の励みとしていきますので、
皆様もご投票頂いた作家さんの今後の活躍を
ぜひ楽しみにしてもらえればと思います!

20111229-3shot.jpg

・・・・
そして表彰式の後はお待ちかねの忘年会(しながら搬出)

20111229-6.jpg

20111229-5.jpg
年末とはいえお仕事の方もまだまだ多かったのに、
たくさんの方にお集りいただき、
ギュウギュウ詰めのアビィにて作家トークで大盛り上がり!
終電まで大騒ぎしてしまいました!(笑)
はい、恒例の記念写真ですよー!

20111229-7.jpg
並んでくださーい!
僕も入りますよ、セルフタイマー!

20111229-8.jpg
今年のオールスターズの皆さんです!
1年間ありがとうございました!
これからも張り切っていきましょー!!
(表彰式の録画映像)

____
以上をもちまして、2011年の開催日程が終了いたしました。
すべての展示を無事に開催する事ができ、
日頃からご来場頂く皆様、素晴らしい作品を出展頂く作家の皆様に、
厚く御礼申し上げます!
このあとのアビィは1月9日までお休みとなりまして、
1月10日から年始恒例「ソラリストの詩●7」を開催します。
2012年もみなさまの変わらぬご愛顧のほど、
よろしくお願い致します~!
それではみなさま!よいお年を~!