作家列伝2011(その18)

ギャラリー・アビィ作家列伝2011(その18)
○shimmaさん(今期3回出展)
今年のトイカメラ月間が初写真展というshimmaさん。
アビィで3回出展をはじめ、他のギャラリーでも展示に参加し、
まだはじめたばかりとは思えない充実ぶりです!
ーまずは自己紹介をお願いします

shimma1.jpg
shimmaです。大阪生まれの大阪育ち、35歳です。
ー写真歴は?
5年前に長女が生まれて、子供の写真を撮り始めたのがキッカケです。
と言っても、展覧会に参加して作品発表するようになるなんて
1年前には全然考えてもいなかったことです!

ー表現する写真に目覚めたタイミングは?
実は吹雪さんのツイッターを3月ぐらいにフォローさせてもらって
そこでアビィというギャラリーがあるのを知って。
5月に吹雪さんの個展を観て、ホルガを買いました(笑)
最初のフィルムで気に入った写真をブログに載せてみたら
吹雪さんが「コレ展示したらいいよー!」と背中を押してもらった感じで
トイカメラ写真月間に参加して展示デビューになりました。
あとはAcruさんの展示や、天満でのナベカメ展にも参加しています!

ーどっぷりと表現の世界に入り込みましたね(笑)
 それにしても、もともと下地はあったんですか?
ほんと、急にポトンとこの世界に落とされた感じです(笑)
芸術という観点での表現活動はしたことないですが、
美容師としてヘアデザインをしていました。
そういうことも表現の一種じゃないかなと思います。

ーたしかにそうですね!人間、毎日生きてるだけで、
 いろいろな方法で表現しているものですね。
 では、よく使うカメラはなんでしょうか?
ホルガ、オリンパスOM-1、ヤシカフレックス(2眼レフ)です。
ー好きな撮影モチーフやスタイルは?
あらかじめテーマを決めて撮り進めたりもしたいけど
やっぱり日常のスナップですね。

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「トイカメラ写真月間2011:セッション」の作品です。

shimma2.jpg
「菜の花畑の女の子」
・・・・
おもにフィルムカメラを用い、フィルムならではの雰囲気を
とても大事になさっている作家さんだと思います。
優しさや懐かしさがキーワードになった作品が印象的です!
素直な気持ちでずっと作り続けて欲しいな~と思います!
それでは、shimmaさんの出展作品にご期待ください!