作家列伝2011(その17)

ギャラリー・アビィ作家列伝2011(その17)
○稲妻タカオさん(今期3回出展)

inaduma1.jpg
いつもトイデジカメを巧みに操り、
キョーレツな印象の世界を作り上げる稲妻さん。
オールスターズ戦、2度目のチャレンジです!
ーあの、昨年までは「山田タカオ」さんでしたが・・・
なんか山田ってフツーの名前じゃないですか。
アニメやマンガの登場人物でも
山田って名前のキャラはたいていダサイ役だし(笑)
で、写真家って、自分の名前を音読みで言うでしょ。
森山大道(ひろみち→だいどう)みたいな。
で、僕も、山田→さんだ→サンダー→稲妻、という具合です。
カメラのストロボみたいに、一瞬ピカッと光る意味合いも込めてます。

ーなんか妙に納得させられてしまいました。おかしいな(笑)
 さて、今年の写真活動はいかがでしたか?
いつもL判をタイル状に並べて展示してましたが、
A4サイズ4枚ぐらいで組んでみたり、
あえてA3サイズに大きく伸ばしてみたり、
見てる人が飽きないようにいろいろ工夫を考えました。
僕はデザイナーをしていて写真の色調整は日常のことです。
仕事では写真をキレイに近づけるレタッチばかりですが
表現の写真はいろいろなレタッチができるので面白いですね。

 
ーそれでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「トイカメラ写真月間2011:セッション」の作品です。

inaduma2.jpg
「扇情」
・・・・
ただでさえ個性的なトイデジカメの写真を
想像を超える激しいレタッチでさらに彩り、
一度見たら忘れられない独特の世界を作る稲妻さん。
彼の個展を待ちに待っている人もきっと多いと思います!
それでは、稲妻さんの出展作品にご期待ください!