作家列伝2011(その16)

ギャラリー・アビィ作家列伝2011(その16)
○テラダマリさん(今期4回出展)

terada1.jpg

昨年がアビィデビューだったテラダさん。
(当初は「だん。」名義で出展)
今年4月には西天満フォトピアギャラリーで
初個展「海がきこえる」も開催!
アビィではトイカメラ系を中心に、
独特の「暗さ」のある世界を見せてくれています!
ーポケデジを使った作品群がスゴイですね。
 この僕ですらポケデジの認識を
 新たにさせられたほどの傑作だと感じます。
むずかしいけど、かさばらなくて好きなカメラです。
アイテムとしてはかわいいイメージのあるものですけど
自分の心象風景に近い(暗い)感じで撮れるというか。
ポケデジと私の目というフィルターを通すと
ああいう写真になるんだと思います。
あやふやな感じで撮りたいんですよね。
素材の味を活かすということで、レタッチもしません。

ー暗い雰囲気のモチーフを選り好みして撮ってる!?
けしてそういうわけではないです。
光を感じるものを撮っているんですけどね、
そこには影があるんですよね・・・
基本下向きな人間なので、足下ばっか撮って、、、
自分の目線より上の世界…空とか…そんなのはあんまりない。

ー今後の目標としては?
個展の時は瀬戸内芸術祭の写真でまとめたんですが
実はいろいろな場所で撮った写真をまとめるのが苦手なんです。
それを克服できるようにいろいろ考えていきたいです!

ーそれでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「トイカメラ写真月間2011:セレクション」の作品です。

terada2.jpg
「泡沫」
いろいろな場所で撮った写真をまとめるための
テストフライトみたいな感じで作った作品です。
吹雪さんが面白いって言ってくれたから、
たかがトイデジだけど頑張ってみたいと思います!

・・・
「カメラ祭りは永遠に不滅です!」と語るテラダさん。
実際はフィルム・デジタル・カラー・モノクロ問わず
いろいろなスタイルで制作なさっていますが
どんな作品であっても、常に同じ世界観が漂っています。
それでは、テラダさんの出展作品にご期待ください!