作家列伝2011(その15)

ギャラリー・アビィ作家列伝2011(その15)
○伸之助さん(今期18回出展)

shinnosuke1.jpg
2009年から赤外線撮影による写真表現に取り組む伸之助さん。
今年はアビィだけでも18回参加&個展開催という大活躍のうえに
大阪各地のギャラリーでも赤外線写真の展示に取り組んでいます!
関西圏でかなり知名度があがってきている作家さんです!
ー今年は赤外線写真の新しい方法に取り組んでいましたね!
この1年は年明けのソラリスト展を皮切りに、
一貫してカラー赤外線写真に取り組んできました。
最初はキワ物という感じで、これでホントに個展ができるのかと
自分でナゾに思ってしまう部分もありましたが
2、3ヶ月していくうちに方向性が決まってきて・・!

ー今後はどんな展開を考えてらっしゃいますか?
これまでの延長で追究していくのか、
赤外線以外でもさらに新しいコトに取り組むのか
試行錯誤しつつ頑張りたいと思います。
また、10月の個展では太陽の塔の作品に話題が集中してしまったので
全体的にいろいろと人気がバラけるように質を向上していきたいですね。
アンバランスな世界なので、どんなカラーをつけていくのか・・・
特殊なことをしているわけですので、自分の立ち位置も確かめたいです。
赤外線写真に取り組む人を集めて
グループを結成してみるのもいいかもしれないと考えています。
自分一人だけでは発想し得ない、
いろいろな赤外線表現に出会えるのではないかと・・・

ーそれでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
「それぞれの生活」の4月4日用に展示した1枚です。

shinnosuke2.jpg

いつも撮ってある写真から企画展に合うものから探すスタイルですが、
これは企画に合わせて撮った写真なんです。
そういうことは実は初めてだったので。

・・・・
いつも物静かで穏やかな話し方の伸之助さんですが
創作にかける意気込みと費やすパワーには
計り知れないスゴさがあります。実力も話題性もすでに充分です!
これからの作品発表から目が離せない作家さんです!
それでは、伸之助さんの出展作品にご期待ください!