作家列伝2011(その1)

さあ今年も師走シーズンとなりました!
年末の大一番!2011年の総決算!
「第5回アビィ・オールスターズ戦」まもなく開催ー!
ということで本日から毎年好評の作家列伝をスタートします!
オールスターズ戦をご存じない方のために説明しますと、
個展開催3万円割引の権利を賭けて、
この1年間でアビィ企画展に3回以上参加した作家さんから
立候補で集まった26名の作品を一挙に展示し、
来場者からの人気投票で1位を決めるという、
野球のオールスターゲームや競馬の有馬記念のような、
年に1度の大イベントとなっておりますッ!!!
みなさまには日頃から企画展をご覧頂いて、
名前をご存知の作家さんも多いと思いますが、
実際に会って話しをしてみたことは少ないかもしれません。
というわけで、本日から、
毎日3名の作家さんのインタビューを掲載します。
オールスター作家の皆さんのプロフィールや
意外な側面に迫ってみたいと思います!
お一人ずつ記事を分けてアップしますので
読み残しに注意しつつお楽しみくださいませ!
最後までお付き合いのほど、よろしくお願い致します~!
・・・・
ギャラリー・アビィ作家列伝2011(その1)
○キクズミさん(今期4回出展)

kikuzumi1.jpg
2011年のトップバッターは昨年のMVP、キクズミさんです!
昨年、ギリギリ滑り込みで参加した初オールスターズ戦でしたが
開催4日間で集まった338票のうち、ひとりで32票を獲得して優勝!
実に来場者の5人に1人が投票したという人気作品でした!
今年9月の初個展では昨年のMVPがマグレではないことを証明する、
実に堂々とした素晴らしい展示をして頂きました!
ー今年の写真活動はいかがでしたか?
なんといっても今年は個展を開催できたことに尽きます!
自分らしさを発揮できたと思います。
そして、皆さんが僕の写真に興味を持っていただけたこと、
これが本当に嬉しかったです。
あと、個展を開催して自分では気づかないような事など、
たくさんの意見、感想を聞けて、本当にいい経験になりました。
こういったことを吸収して今後の活動に活かしていきたいと思います!

ーHorizonの調子はどうですか?
結局今年もHorizonの写真が1300枚に達しそうで、
マイカメラの中でダントツの一位なわけですが(笑)
来年は、今年から少しずつ撮り始めた中判カメラなども
力を入れて撮っていきたいと思っています。
といっても、結局Horizonが一番になりそうですが^^;
形にとらわれず、自分らしいPhoto Lifeが送れればいいなぁと思っています。

ーそれでは今期お気に入りの展示を1つあげてください。
個展で展示したエスカレーターを撮った写真です!

kikuzumi2.jpg
自分にとってHorizon(スイングパノラマ)の可能性を感じた写真です。
この写真が返ってきたときに、自分でも「なんで?」という疑問が浮かびました。
左から右にレンズがスイングするHorizonで
エスカレータの終わり際を撮影したので、
左側が大きくて右が縮んでるんですよね。
もっともっとHorizonで面白いことができそうなのを
この写真で気付かされました!

・・・・
特殊フォーマットのカメラというのは
撮り方がワンパターンになって飽きてしまいやすいもの。
しかしHorizonという特殊カメラの最たる物を使いながらも
あたかも普通のカメラのように日常の風景をひたすら撮る・・・
当たり前のようで、なかなかできないことをやってのけ、結果を出します。
秘めたる才能が一気に開花した、もっともイキオイのある作家さんだと思います!
それではキクズミさんの出展作品にご期待ください!