ドア下地完成!

今日は泊り込むかもしれないので、昼と夜のお弁当を持って出勤!

0515-1.jpg

まずは一ヶ月チョイほど慣れしたんだ初代ドアを取り外します!
取り付けられたのはずいぶん昔の事らしく、
蝶番を外そうと思ったら途中で折れるビスが続出・・・
悪戦苦闘しながらも、なんとか新しいドアを取り付けました!
大きいものなので一人だと支えるだけでもタイヘンです。
・・・しかし問題発生!ドアの一部が引っかかってうまく閉まりません。
オリジナルのドアと寸分違わぬ寸法なのに・・・
調べてみると、蝶番が古過ぎるためか変形が見られました。
というわけで、蝶番を木槌で叩いて矯正してみると
ドア枠に新しいドアがパシッツとキレイに閉まるようになりました。
(この直し方はハヤシヨシコさんのお話から着想を得ました!)

0515-2.jpg

次はラッチの部分を取り付けます。ドア枠に掘り込まれた部分に
このラッチが掛からないとちゃんとカギが閉まらないので、
位置を正確に合わせるために先にドアを付けたわけですね。
実物に合わせて取り付け位置を決めたので、問題なくラッチが利いてます!

0515-4.jpg

ドアノブのところを、錠前のバックセットから割り出した寸法でくりぬきます。
もちろん、円形!専門の工具がないと難しい作業です。
でもこのドアに張る板は薄手のものなので
普通のカッターナイフで、ゴリゴリと削りました(汗)

0515-3.jpg

とりあえず、カギが閉められるようになったので、
これで家に帰ることができます!!
(でも、家に帰ってきたら日付が変わってましたヨ!)

0515-5.jpg

あとは見切りの角材取り付け、隙間や段差をひたすらパテ埋めしました。
明日はドアのペンキ塗りの予定です。