梅雨のくうき

前開催「トイカメラ写真月間2011:2週目セレクション」が
日曜日で無事に終了いたしました。
ほとんど雨降りという6日間でしたが
たくさんの方にご覧頂きまして、ありがとうございます!
今年からカメラの機種によるテーマを廃したトイカメ月間。
2週目のセレクションはミニ個展テーマの大面積展示で
狙い通りの見ごたえある作品が集まったと感じます!
長年にわたってトイカメラ写真を考えてきたベテラン作家、
個展開催後でいまとても勢いのある人、
そろそろ個展やってもいいんじゃないですか!っていう人・・・
各々の描く世界がハッキリと表された力作ぞろいでした。
トイカメラを長く使い続けていく人の作品を見ると、
そこにはトイカメラであることがどうでもいいと感じられるほど、
作者の個性のほうが強く前面に表れています。
けしてトイカメラのカタログに載せるような
テクニック満載で撮ってみました的な作例写真ではなく、
自分の世界をちゃんと表現できているということです。
そしてその背後にはトイカメラ独特の写り方が隠し味となって
トイカメラでなければ撮れなかったことを静かに主張しています。
そういった写真のほうが長く心に残るのは間違いないでしょう。
それが自分の満足のためだけでなく
外へ向かっていく表現できる写真なのだと思います。
今年のトイカメラ月間を見て、トイカメラ写真表現について
より深く、より真正面から、真剣に考えてくれる人が
たくさん現れることを期待しています!
2週間の展示に参加いただいた作家のみなさん、
ご来場いただいた皆様、まことにありがとうございました~!

20110621-1.jpg
さて、本日からは「降ったり晴れたり」を開催します。
梅雨の空模様をイメージさせるタイトルです。
今日の大阪は久々に晴れましたが昨日まではずーっと雨。
まさに、降ったり晴れたり、ですね。

20110621-2.jpg
地理学的に考えれば梅雨という気候は
ほかの地域でもあるのでしょうが、日本の梅雨というのは
一種独特の雰囲気があるのではないかと思います。

20110621-3.jpg
いつもの公募展よりちょっと少なめ、8名による展示ですが、
なかなかよい作品が集まったのではないかと思います。
ぜひギャラリーでシットリしてください!(笑)

20110621-4.jpg
日曜日までの開催です。
皆様のご来場をお待ちしております~!