吹雪手帖その109「2011年個展への道(7)」

吹雪手帖その109
「2011年個展への道(7)」
さてさて!前回の「個展への道」から
2週間ほど経過いたしました。

20110416-1.jpg
展示告知のDMも配布を開始して、
ついに最終段階に差し掛かってきました!
前の記事の終わりで「今年の個展の準備は早くも安全圏!」
とかナントカ余裕なことを書いてたんですけども・・・
1週間ほど前、A3サイズにテストプリントしてみたところ
仕上がりにどうも違和感が・・・!
画質やディティールが気に喰わない感じ・・・
ようするにプリントとしてのクオリティが低い・・・
昨年の個展の展示物と比べれば同じぐらいの水準なんですが
あの時は大小様々なサイズで展示したので
画質にはそれほど気がいかない具合でした。
でも、今回は全部A3サイズで展示します。
A3というのは、B1みたいな大判ポスターと違って、
けっこう近くで細かい所までじっくり見れる寸法です。
2200枚の大量撮影から24枚に絞って、
そこまでやったのに、最終的に出来上がった写真そのものが
表面的にショボかったら、ほんとうにつまらない。
それを「ちょっとボンヤリしてるのもホルガの味」
・・・そんなことを言って誤摩化すのは絶対にしたくないので
思い切って、フィルムスキャンの段階からやり直す事にしました。
完成目前で自らすべてをひっくり返すという暴挙!(笑)
さすがに全部のフィルムは残り時間的に無理なので、
展示に使う24枚だけを高解像度でスキャンして、
レタッチも工程を厳密に検討してキッチリやりなおしました。
すでに最初のレタッチで色味は決まっていますので、
意外にカンタン・・・なんてことがあるはずもなく、
すでにゴールが決まったレタッチはとても大変でした(汗)
これで準備の進行が1週間遅れてしまったのですけれど、
もとよりも抜群に良い画質で仕上がったと思います。
そして写真集のほうは、なんとなーく入稿を後回しにしていたので、
イケてないデータではなく、作り直したキレイなデータで
バッチリ入稿する事ができました。怪我の功名?(笑)
といっても、時間的にはギリギリ・・・
ですが、遅れついでに、表紙は別注にして、色校正もつけて、
ストイックに追求してみた次第です。て、間に合うのか!?汗汗。

20110416-3.jpg

これはアビィのプリンターで作った縮小版の見本です。
実際はA4サイズでもっと大きくなります。
表紙がどんなのかはナイショなので中のページをチラリ(笑)
そして写真集にはオマケのDVDがつきます。
吹雪大樹ウソメンタリービデオ収録です。笑

20110416-2.jpg
これはその編集風景。
アビィの企画展用に製作した動画を除けば、
映像作品としては僕にとって10年ぶりぐらいの新作です。
この他にも、セレクトから外れた写真も含めた126枚による、
10分間ほどあるスライドショーも収録予定だったのですが・・・
今回は収録を見送りました。
動画も実際に作ったんです。でも、ボツ。
使わなかった写真をスライドショーにして
テレビでパラパラ見てもらうだけじゃダメだ!
と思いまして・・・・
なんと!
7月か8月に続編をやります!もちろん写真展です。
ブチ上げてみました。これで、後には引けない。
いま直前の個展の準備も終わっていないのに
次の個展の事を考える吹雪大樹・・・狂ったか?(汗)
いえいえ、いつも次の事を考えているから、続いていくんです。
では~