いろんな笑顔に囲まれて

まずは前開催「たびフォト●5」が日曜日で無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
自分がまだ見ぬものに触れる喜びを感じるための行動が
「旅」ではないかと、僕はそんなふうに思います。
旅先で写真を撮るというのは、自分が見たものを
ほかの誰かに伝えてあげたい・・・という気持ちの現れです。
そういった気持ちが「表現する」ことの根本的な衝動ではないでしょうか。
まだ見ぬ憧れの土地、イメージと違う意外な一面、そして共有できる風景、
いろいろな旅の風景が集まったギャラリーの中で、
たくさんの人に気持ちが旅の風景の中を駆け巡るのが判りました。
「記録」がどの時点から「作品」に変わるのか?
そんなことを考えながら、過去の旅写真を見返してみると
思わぬ発見がきっとあるんじゃないかと思います!

20110412-1.jpg

さて、本日からは「えがお展」が始まります。
「ひとフォト」から派生した新企画です。
「笑顔」の人物写真にテーマを絞りました。
ひとくちに「笑顔」と言っても、いろいろあるんだなぁと、
今回集まった展示作品を見て思います。

20110412-2.jpg

大笑い、はにかんだ笑い、微笑み、びっくりした笑い・・・
笑ってる顔って、ホントに人間が人間らしい瞬間です。
人間以外のほかの生き物は笑うのかな・・・?
僕は専門家でないので詳しく知りませんが(笑)

20110412-3.jpg

日曜日までの開催となっております。
みなさまのご来場をお待ちしております~!