吹雪手帖その106「2011年個展への道(5)」

吹雪手帖その106
「2011年個展への道(5)」
個展「ユージュアル_エブリデイ」の撮影もそろそろ大詰め。
ロール134まで撮影して、ロール132まで現像&スキャン完了!
写真の調子はなかなか好調をキープしているのですが
いつまでたってもキリがないのでセレクトを始めました。
2112枚の写真から2度ほどセレクトにかけて残った129枚を
小さく印刷して並べたり入れ替えたり減らしたり。

20110326-2.jpg
最終的には20~24枚ぐらいまで絞ります。
・・・絞れるのか?(笑)
昨年の「豆腐とビール」は大中小3パータンのサイズで70枚ほどを
幸福感を伴う比較的ハッキリとしたストーリーを乗せて展示しました。
僕が目指していた「映画のように表す写真」というモノの
完成形の1つとして成果を残せたように思っています。
なので、今年はもう少し毛色を変えて、、、
変えるというか、、、自分の初期の頃の作風と、
現在ホルガで取り組んでいるやり方をMIXさせた、
そういった感じのまとめ方を考えています。
DMのデザインも進めています。
これは手持ちのプリンタで作った見本です。

20110326-1.jpg
例年はフライヤー的な紙で作っていますが
今回は大判ハガキで厚めの紙。ドッシリいきます。
切手を貼って友達に送ったりとかあまりしないので、
どっちも表面みたいなデザインにしました(笑)
もう少し細かい所を吟味して印刷に出します。
んで、今年も自分で勝手に写真集を出版します。
とりあえず中綴じのページ割の見本です。まだ真っ白。

20110326-3.jpg

今年は前回よりも大きく、A4サイズで作りますよ!!
(この見本はA5サイズなんですが、笑)

20110326-4.jpg
ページ内の写真レイアウトもいろいろ考えます。
本のタテヨコも検討事項の1つですし、
乗せる写真の大きさや位置も、ちょっとしたことで大きな変化が。
今回、展示写真のセレクトと作品集の制作は
相互にリンクして動かしていく事柄なので、
まあ普通に考えると「とってもタイヘン!」かもしれないですが、
吹雪的ポジティブシンキングで考えると「一石二鳥!」です。笑。
この写真集にスライドショーとドキュメント映像を収録した
特典DVDをセットにして1冊1500円の予定!です(でも未定)
お楽しみにっ!!!