作家列伝2010(その18)yoshiさん

ギャラリー・アビィ作家列伝2010(その18)
○yoshiさん(今期2回出展)
ユニークな自作ピンホールカメラで
独特の針穴写真を発表頂いているyoshiさんは
2006年のトイカメラ月間からの
長いお付き合いの作家さんです。
今回、満を持してのオールスターズ戦初参加です!
ーまずは自己紹介をお願いします

yoshi.jpg

yoshiです。大阪・八尾市出身の40歳です。
今は奈良の生駒市に住んでいます。

ー写真歴は?

以前は旅行に行ったときに撮る程度でした。
それが、6、7年前、エストニアに行ったときに
むこうでスメ8(ソ連製トイカメラ)を見つけて、
オークションで売り払うつもりで買って帰ったら、
使ってみるとなんだか面白くて、
そこから普段も写真を撮るようになりました。

ーyoshiさんといえば針穴カメラ(ピンホールカメラ)ですね!

そうですね。針穴カメラがメインです。
僕は瞬発力がないタイプなので、
撮るものをみつけてからよっこらしょ、、ぐらいが
合っているみたいです(笑)

ーアビィ初期の頃から継続してご参加いただいていますね。

2006年に知り合いの展示を見にアビィへ来て、
そのときに誘われてトイカメ月間に出展しました。
写真を展示するというのもこのときが初めてで、
展示物をつくる楽しさもこのとき知りました。

ー初めてづくしの中で面白さを見つけてもらってよかったです!
 好きな撮影モチーフやスタイルは?

本当は人を撮りたいけど
気が小さいので国内では後姿ばっかりです(笑)
ハリアナは普通より少し長い時間を写し取れるので、
それを活かして撮っていきたいと思っています。

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!
「トイカメラ写真月間2010」の作品です。

yoshi_pic.jpg
「無題」

家の近所でひっくり返っていたトラクターです。
作ったばかりのカメラで撮ったので
ちゃんと撮れているか分からなかったず、
現像からかえってくるまでドキドキしました。
ちなみに、これを撮ったカメラは(自作カメラ)
今は友人に使ってもらっています。

カンペンケースや工具箱で
ユニークな構造の自作針穴カメラを作るyoshiさん。
カメラを作っているから面白いのではなく、
面白い写真を撮るためにカメラから自作している・・・!
シンプルな構造の針穴カメラだからこそ可能な事です。
まさに究極の写真ライフではないでしょうか。
それでは、yoshiさんの出展作品にご期待ください!