作家列伝2010(その9)大西秀治さん

ギャラリー・アビィ作家列伝2010(その9)
○大西秀治さん(今期3回出展)
今年3月の「2コマ写真展」がアビィ初参加の大西さん。
そこからトントン拍子で計3回出展いただきました。
ーまずは自己紹介をお願いします

onishi.jpg

大西秀治です。29歳です。
建築パースのCGオペレーターをしています。
愛媛出身、大学は徳島で、専門学校で大阪に来ました。

ー写真歴は?

2年前、専門学校(デザイン)の同級生からグループ展に誘われて、
実はその時なんにもやってなくて。
で、その展示作品を作るために写真を撮り始めたんです。

ー展示するために写真を始めるというのは珍しいですね(笑)

デザイン学科だったし、写真集を見るのも好きだったんで、
写真なら何とかできそうな感じがして。

ーアビィに参加し始めたキッカケは?

そのグループ展が終わってから1年ほどブランクがあって、
去年アビィに初めて来て企画展のことを知り、
また展示をしてみたくなったんです。

ー当初考えていた「手にとる写真展」に応募しそこねて、
 2コマ写真展に参加頂いたんですよね。
 けっこう難しいテーマの展示でしたが
 面白い作品を出してもらいましたのでよく覚えています。
 ちなみに、よく使うカメラは?

KissX2と5Dmk2を使っています。
でも最近、僕が撮りたい写真は、一眼レフじゃなくて、
コンデジで撮れるような雰囲気のモノかもと思っています。

ー好きな撮影モチーフやスタイルは?

街のスナップ写真が中心ですね。
自分の目に見える物から面白いコトを探して、
それをどう見せるのか、撮ってから考えるほうです。
ネコや人も撮りたいんですが、まだ苦手です、
 
ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを1つ!

黒白冩眞展覧会●伍の作品です。


onishi_pic.jpg
「道しるべ」
ミニマリズムというか、静かな感じが好きです。
 
いつも静かで穏やかな大西さん。
でも時には静かながらも熱く感想を語ってくださいます。
自分の求める世界観がハッキリ見えている事の表れだと
僕は感じています。
それでは、大西さんの出展作品にご期待ください!