作家列伝2010(その1)kanaho*さん

さあ今年も師走のシーズンとなりました!
年末恒例!オールスターズ戦4もまもなく開催となります。
そして今日から例年好評の作家列伝のスタートです!
オールスターズ戦をご存じない方のために説明しますと、
個展開催2万円割引の権利を賭けて、
この1年間でアビィ企画展に2回以上参加した作家さんから
立候補で集まった24名の作品を一挙に展示し、
来場者からの人気投票で1位を決めるという、
野球のオールスターゲームや競馬の有馬記念のような、
年に1度の大イベントとなっておりますッ!!!
みなさまには日頃から企画展をご覧頂いて、
名前をご存知の作家さんも多いと思いますが、
実際に会って話しをしてみたことは少ないかもしれません。
というわけで、本日から、
毎日2~4名の作家さんのインタビューを掲載します。
オールスター作家の皆さんのプロフィールや
意外な側面に迫ってみたいと思います!
お一人ずつ記事を分けてアップしますので
読み残しに注意しつつお楽しみくださいませ!
最後までお付き合いのほど、よろしくお願い致します~!
ーーーーーーーーーーーー
ギャラリー・アビィ作家列伝2010(その1)
○kanaho*さん(今期14回出展)

kanaho.jpg
昨年は企画展11回参加&初個展を開催したkanaho*さん。
そしてさらに今年は企画展に14回参加しただけでなく、
2回目の個展も12月に開催という大活躍。
この多作とモーレツさはどこからやってくるのか?
インタビュー時、ちょうど個展のまっ最中でしたので
お伺いしてみる事にしました。
ー今年はkanaho*さんにとってどんな1年間でしたか?

自分の中で、しっかり写真と向き合った1年だったと思います。
企画展は去年よりも参加回数が増えて、
半ばムキになっていた気もします(笑)
去年も個展をやることになってから、
参加回数が増えたような(笑)

ー現在(インタビュー時)の個展はいかがですか?

今年は企画展ロード→ラストに個展、という順番になりました。
カメラをデジタル一眼レフに替えてからの写真で
未発表・発表済みに関わらず、集大成的に写真を選びました。
なので、企画展に出品した写真も何枚か入っていますが、
個展の構成の中で見ればまったく別の写真として扱えますね。
自分らしい展示になったと思います。

ー昨年の個展はコンパクトフィルムカメラでの撮影でした。
 今年はデジタル一眼レフにカメラを替えましたね。
 
カメラの性能とか、機材としての物理的な違いで
出来上がる作品の見た目上の事はガラッと変わりました。
コンパクトフィルムカメラではできなかったことも
デジタル一眼レフで可能になったことで
自分が撮りたいようにちゃんと撮れるようになったり。
でも撮る物は基本的に変わらないし、
デジタルが全てではないと思うのでいろいろ使いたいです。

ーそれでは今年の出展作品からお気に入りを

「シャッフル展vol.2」の作品です。


kanaho_pic.jpg
「17/129」
参加を決めてから搬入まで、短い準備期間だったんですが
いろいろ勉強になった作品です。

テーマが定められた企画展でも、
自分ですべてを自由に決める個展でも
等身大の自分の世界をいつも展示に表すkanaho*さん。
やりたいことの軸はブレずに、
ひたすら駆け抜けていく様子が頼もしいです。
それでは、kanaho*さんの出展作品にご期待ください!