ナダール!ナダール!展に参加しております

毎週せっせとアビィ企画展に参加しているワタクシ吹雪大樹ですが、
実はほかのギャラリーさんでもときどき展示しております。

20100813.jpg
現在、8月22日まで
ナダール大阪で開催される
「ナダール!ナダール!展」に参加しております!
総勢40名のグループ展です。
6月に開廊10周年を迎えた南船場の写真ギャラリー「ナダール」を
そこに出入りする作家のみんなで祝おうという企画です。
お誘い頂いた実行委員のみなさま、ありがとうございます。
僕も最初からホルガ会主宰・アビィ代表として
急に世の中に現れたわけではありません。
ビデオ制作会社にテレビカメラマンとして勤めながら、
かたや自分の写真活動でどう活路を見出していくべきか、、、
そんなことをナダール代表の林和美さんにアドバイスをいただきながら
ナダールという場所で自分のやりたいことを追求していくうちに
やがて形づくられて現在に至る、ということなのです。
ナダールがなければ今の僕は全然違う人物になっていたでしょう。
ホルガ会もアビィもないだろうし、写真自体を続けていたかどうか。
師匠と呼ぶと、林さんにはいつも怒られますが、
僕はそう思っています(笑)
なにしろ僕はナダールが開廊して
2週目の展示から出入りさせていただいてまして、
実際にもほんとに長~いお付き合い。
だから、自分の心の拠り所として、
ナダールという存在が大切なのです。
今回参加の作家さん達は、
過去にナダールで展示した作品や、
ナダールのイベントに参加した時に撮った写真を
展示なさっている方が多いわけですが、
実は僕、10年間もナダールに通っているのに、
ナダールで個展をした事も無いし、
ホルガエキスポ以外でナダールに作品を展示するのも
実は今度でまだ4回目!(汗)
えーと、いつも精神的サポーターとして存在していたわけです(笑)
というわけで、僕が展示するのは、2001年にナダール主催で開催され、
僕が初めて講師というものを務めたホルガワークショップの風景と、
それと同時期にほかのギャラリーで開催した僕の初個展の時の写真です。
完全に「単なる昔話」ですので
作品と呼べるかどうか・・・なのですが、
自分がこれまでにしてきたことと、ナダールが出来上がったばかりの頃と、
その記憶をさかのぼれるのは自分と林さんだけだし、
今回展示する写真を撮った時は「今」だったものが、
10年近く経って今も源流となって残っている事に
写真本来の素晴らしさを感じてもらえたらいいなと、思います。
僕の原点というか・・・原体型というか(笑)、
見てもらって、なにか感じて頂ける事があれば幸いです。
よろしくお願い致します~!

ナダール!ナダール!展に参加しております」への2件のフィードバック

  1. 今日、旦那と見てきました。
    吹雪さん、若っっっ!!!!
    吹雪さんにとってナダールがあるように、
    私にとってはアビィです。
    これからも末永くよろしくお願い致します。

  2. ご覧頂きありがとうございます~
    驚きの原体型、反応してもらえてよかったです(笑)
    アビィもまずは10周年目指して頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します~!!

コメントは停止中です。