吹雪手帖その90「2010年個展への道(11)」

吹雪手帖その90
「2010年個展への道(11)」
さいきん、メールやギャラリーで
「吹雪さん、個展の用意、間に合うんですか!」と
アビィ日誌をご覧の皆様から、温かい励ましのお言葉(笑)を
いただくことが多くなりました。
ええ、間に合うと信じなければ、間に合いませんよね(汗)
というわけで・・・

20100414-1.jpg

写っている内容ごとにカテゴリ分けした
候補写真のサムネイルを設計図に当てはめて吟味したり・・・
プライベートの突発事項で時間がない中をやりくりして、
撮影のほうもなんとか終わりまして・・・

20100414-3.jpg
4月14日の夜にすべての素材のスキャンが終わりました!
結局、この個展に向けてトータルで64本撮りました。
スキャンのゴミ取りやレタッチはまだですが、
すべての写真に画像処理を施すのは時間的にムリなので
先にセレクトのほうを完璧に終わらせることにします。

20100414-2.jpg
写真のデータがすべて揃いましたので、
画面上でああでもないこうでもないとシュミレーション!
セレクトで残った写真のみに画像処理をして、
作業時間の短縮を図ります。
しかも実はいま、パソコン(Mac)の調子が悪くて、
フォトショップなどで重い処理をすると
ハードディスクが止まってフリーズしちゃうんです・・・(汗)
そのため、画像処理ができなくて、作業が先に進んでない、
ということも準備の遅れの原因なんですってば~!!(力説)
アビィの事務にも使っているパソコンですし
どうやらハードウェアの不良みたいなので、ブッ潰れる前に・・・と、
新しいパソコンを注文して、無事に本日届いたのですが、
ただでさえ時間がないという中で
新しいパソコンを設定する時間がとれるのかという・・・(悶)

20100414-5.jpg

↑涙の36回払い
Macは比較的データ移行がラクなんですが、
PPC MacからIntel Macに変わるということで、
ソフトの不動作や設定の変更など、いろいろ不具合も予想され、
今までのようにスンナリとはいかない様子・・・
時間あんのかなぁ・・・
で、この切羽詰った進行スケジュールだというのに、
個展に向けてもうひとつ計画していることがありまして、
なんでこうもムチャなハードルを自分に科すのかと、
我ながら呆れてしまいます(笑)
この先、ほんとうにどうなってしまうのかっ!!
作者本人がいちばんハラハラしております!
次の次の次が僕の個展ですヨ~!
あああ~汗汗汗

吹雪手帖その90「2010年個展への道(11)」」への1件のフィードバック

  1. こんにちは。
    昨年の秋には個展「明日へ」で
    大変お世話様になりました。
    ところで、次の次の次の週は、
    吹雪さんも個展なのですね!
    偶然ですね、私もお近くの壹燈舎さんで
    モノクロの個展をさせていただきますので大阪入り・・楽しみにしておりますね~
    もう一息・・頑張って下さいね!
    なんて・・・
    私も、ドキドキハラハラしてきました。
    この週、アビィさんへいらした皆様是非是非壹燈舎さんへと足を向けてくださいね。
    すみません、いきなり自己PRしちゃったりして・・。

コメントは停止中です。