大きな写真に囲まれる

まずは前開催「駅と列車のある風景」が
日曜で無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございます。
車両のカタログ的な写真や
旅行案内のポスターのような写真ではない、
誰しもが共感できる、身近な気持ちのこもった鉄道写真が集まり、
こちらとしてもなかなか狙い通りの展示になりました。
別にマニアの人でなくても、
たまたま知ってる駅だったり、昔に利用していた電車だったり、
居合わせたお客さん同士でいろいろな話しに花が咲いて、
ああ~やっぱりみんな電車が好きなんだな~というか、
日々の暮らしに密着しているものであることが判りました。
来年も2回目をやってみたい企画なので、
興味のある方はちょっとユルめの鉄ちゃん気分で、
今のうちからいろいろ写真を撮ってみてください。
(撮影マナーには気をつけてくださいね)

20100309-1.jpg
さて、本日からは「でかフォト展」が始まります。
先週に続いて新企画2連チャンです!
展覧会名が表すとおり、実に単純明快な内容です。
写真を大きくすることによりどんな風に見え方が変わるのか?
それもA4とかA3とか馴染みのある大きさじゃなくて
特大B1サイズ!1メートルx70センチの写真で
ちっこいアビィの室内を埋め尽くしてみようという企画です。
鑑賞する大きさが決まっていない映像作品は別として、
1つの原版から展示する作品の大きさを自由に変えられるのは
写真というジャンルだけの特別なことかな?と感じます。

20100309-2.jpg
大きくすることにどんな意味を持たせるのか?
精密さで驚かせるのか?
臨場感を漂わせるのか?
違和感を見せるのか?
いろいろな方向性の「でかフォト」が集まっております。
全部で18枚!
狭いアビィの室内に高密度で写真を展示していますので
さすがにものすごい圧迫感なんですが(笑)
右を見ても左を見ても、とにかく写真しかない空間!
包み込まれた感じで没頭してご覧いただきますと幸いです~

20100309-3.jpg
日曜日までの開催となっております。
まさにパソコンの画面ではスケール感が伝わらないという、
ギャラリーで実際にご覧頂くことに意味がある展示空間です。
お近くの方はお見逃しのないようにお願い致します~