冬の巣作り5回目!(その1)

ついに大晦日ですね~!
2009年最後のアビィ日誌です~
オールスターズ戦3閉幕の興奮さめやらぬ12月29日から
2009年度冬期改修工事に着手しております~!
実は、アビィの空間を最初に作った2005年の改装工事で
工事の時間が無くて実現できなかった事を
夏と冬に少しずつこうやって、追加で改修し続けているんですよ~
特に、昨年暮れ~今年のお正月にかけての2008年度冬期改修工事
開業以来最大規模の工事で、室内のレイアウトが大きく変わり、
今までの「間に合わなかった工事の続き」という理由だけではなく
アビィという展示空間の価値を高めるための作業ともなっております~!
さささ、前置きはこれぐらいにして、工事のご報告を~っ
今回は、ビル玄関のカンバンの作り直しと、
事務スペース周りの改修がメインです。
2006年の暮れに作った2代目カンバンですが、
長年の風雨で合板もあちこち剥がれ始め痛みが激しい状態・・・
もう少し小振りなカンバンにしたい考えもあり、作り直す事に!

20091231-1.jpg

では、いろいろ工具やら材料やらを取り出しまして・・・

20091231-2.jpg

まずこれが、材料になる板です~
実は今年のお正月の工事で余った板なんですが
ちょうどいいサイズなので陽の目をみる事に(笑)

20091231-3.jpg

蝶番を取り付けます!

20091231-4.jpg
取っ手とアオリ留めをくっつけると、瞬く間にカンバンの体裁が完成~!

20091231-5.jpg

これは3つ100円で買ってきた、木製の切り文字アルファベット・・・

20091231-6.jpg

綴りが間違えていないか確認(笑)

20091231-7.jpg
木工ボンドでくっつけてみました!
これで、カンバンのペンキを塗り替えた時に、
いちいち文字を書き直さなくてもよくなります(笑)

20091231-8.jpg

塩ビ製のチャンネル材(コの字型のレール)をビス留めして、
展覧会のお知らせを入れる部分も作ります。

20091231-9.jpg
塗装は年明けにやるということで、カンバンが完成!
これは新旧揃い踏みの図(笑)
旧カンバンの板も解体して、年始の工事に登場しますよ~
さて、次は事務スペースまわりの改修です。
今年のお正月の工事の時、時間がかなり足りなくて、
事務スペースまわりの造りは
正直なところ、まだ仮設といった状態なんです~
展示スペースと区切るカーテンの隙間から
なにかとお見苦しい状態の事務スペースが
チラチラ見えてしまうのが気になっていたので
今のうちにスッキリ見えるように手直しを決意!!

20091231-10.jpg

さて、これはオニギリとかお餅を並べる大きなトレイです。
ホームセンターで安くで買ってきたモノなんですが・・・

20091231-11.jpg

板と取っ手を付けると・・・おお、なんだか引き出しみたいに!?

20091231-12.jpg

そうなんです~!事務スペースの机に引き出しを付けるんです!
これがあれば机の上が散らからないから◎なハズ(笑)

20091231-13.jpg

机の下にこんな骨組みをつくりまして・・・

20091231-14.jpg

20091231-15.jpg

ハイ!一瞬で完成!
オニギリ入れるトレイじゃないですよ~!(笑)
骨組みにガイドになるものをくっつけてあるので、引き出しがガタつかず、
ちゃんと引っ張り出し易いように、一定の範囲で動くようになってます。
と、このあたりで今年も仕事納めということで、
残りの作業は年始からはじめます~!
次回のアビィ日誌もお楽しみに!
それではみなさま、今年もお世話になりました。
来年も良い年でありますように~!