作家列伝2009(その22)taifuさん

「ギャラリー・アビィ作家列伝2009」その22
○taifuさん
今年の「夜のスケッチ4」に出展いただいたのが初アビィのtaifuさん。
夏には違和感チャンピオン決定戦に初出場で
幸か不幸か(笑)打率とMVPの二冠にいきなり輝きました(笑)
– まずは簡単なプロフィールを

taifu.jpg
taifuです。1970年生まれ。大阪出身・兵庫在住です。
作家名ですが、僕の本名の「泰夫」を中国語読みしたものです。

– 写真歴は?
小学生頃から鉄道車両などを
オリンパスペン(ハーフ)で撮影したのが最初です。
本格的に撮りだしたのは社会人になって,中古でEOS1vを購入してから。
スライドフィルムで旅行中のスナップや風景などを撮りためています。
最近は「脱・鉄道色」をめざして、フジのNATURA BLACKで
身近なところで撮影していますが、やっぱり電車は大好きです!

 
– たしかにキッカケは「鉄道写真」という方は多いですよね。
 自分が興味のあるものを撮るという、まさに写真のキホンです。
 アビィの企画展に参加したキカッケも…新幹線でしたね(笑)
そうなんです。新幹線の夜の搬送シーンを撮った写真があって、
それを「夜のスケッチ展」用に見てもらった事が
アビィさんに出展し始めたキッカケですね。

– たしかに、あれは夜にしかやりませんからね。
 初めて見た人は、マボロシでも見ているのかと驚く光景で、
 なかなか面白い写真だと感じましたよ!
 taifuさんは鉄道関連以外でも撮るんですか?
鉄道と人、鉄道と風景、旅行中に見て感動したもの、
知らない街身近なスナップ、そういうところですね。
最終的に目指すところは「ゆるーい鉄道写真」です!

– では、今期の自信作を1つ挙げて下さい
と言いつつ、鉄道の写真じゃないんですが、
「街の違和感5」のときの張り紙の写真です。


taifu-pic3.jpg
この写真でMVP賞(最多投票ネタ)をいただきました。
自分の写真であんなにたくさんの人に共感していただけのは
生まれて初めての事だったので、嬉しかったです。

実はお仕事の関係で海外と日本を行ったりきたりのtaifuさん。
海外出張中は制作活動も思うように進みませんから、
創作に与えられた時間には厳しいものがあるはずです。
しかしそれを苦にせず、積極的に展示発表するパワーを
これからも如何なく発揮していってほしい作家さんです。
taifuさんの今後の作品に皆さんもご期待ください!