作家列伝2009(その18)フジモトジュンコさん

「ギャラリー・アビィ作家列伝2009」その18
○フジモトジュンコさん

fujijun.jpg

光と影の構図がいつも巧みなフジモトさん。
ノスタルジックなものを見つけてくる旅写真のセンスもキラリ!
昨年に続いて2回目のオールスター出場です。
– 今年の総括と来年の抱負を!
今年は写真教室の友人と4人で
9月末に開催したグループ展の準備もあり
なかなか充実していた感じがします。
あと、愛用のLOMOが壊れたため、一眼レフを使って
わりとマジメに撮っていた1年間でした。

– そうだったんですか~
 でも、今年はわりとLOMOの作品を見せてもらった気がしますが?
今年の企画展は過去に撮った写真から探して、
それを新しくプリントしなおしたりして
ブラッシュアップする感じでした。
そういう点で新作という感じです。

– 来年はどんなカンジで?
私は撮ってから後付けの意味で作品をまとめる事が多いので、
撮影から展示まで、一貫したコンセプトを持って制作したいです。
その展示の規模の大小やゴールをどこにするかは未定ですが・・

– フジモトさんの旅写真を見てると、
 思わず自分もその土地に行ってみたくなります。
 場所ごとの魅力を的確に捉えているということなんですよね。
 では、今期の自信作を1つ挙げて下さい
ひかり展に出展した作品です。

fujijun-pic.jpg
「deep blue」
今年はおもに旅写真での出展が多かったフジモトさん。
企画展のテーマはいろいろあれど、旅写真でまとめられるあたりが
編集能力の自在さを物語っているのだと思います。
フジモトさんの今後の作品に皆さんもご期待ください!