作家列伝2009(その12)緒方貴文さん

「ギャラリー・アビィ作家列伝2009」その12
○緒方貴文さん
緒方さんは2008年の「トイカメラの世界展5」から参加いただいています。
20代~40代の作家さんが中心のギャラリー・アビィですが、
緒方さんはそれよりもちょっと上の50代。
遊び心満点にトイカメラを使いつつも、
ちょっとテリブルな視点もある作品が独特です。
– まずは簡単なプロフィールを

ogata.jpg
緒方貴文です。徳島出身・兵庫在住。54歳です。
– 写真歴は?
キャリアが長そうに見られますが、実はまだ5年ぐらいなんです。
それまで趣味で写真とかはぜんぜんやってなかったのですが、
ある日、デジタル一眼レフを見て気になって・・・
そこからメーカー系のフォトクラブに入って活動しています。

- アビィの企画展に参加したキカッケは?
いつもデジタル一眼レフのようなカッチリしたカメラを使う半面、
チープなカメラも使ってみたいという欲求があったところに、
雑誌で吹雪さんの記事を読んで、トイカメラの展示を知りました。
最初に参加した「トイカメラの世界展5」は、
1枚1000円で参加でき気軽だったので弾みがつきました。 
その次はトイカメラ月間でホルガとロモの作品を出展しました。

- アビィではほとんどホルガかロモで出展いただいてますが、
  いちどだけ一眼レフでの出展もありましたね。
いまはデジタルとトイカメラを使い分けて撮っていますが、
今度のオールスターはデジタルでの作品を展示するつもりです。

 
- 今期の自信作を1つ挙げて下さい
「トイカメラ写真月間2009」の作品です。

ogata-pic.jpg
「躁と鬱」
実は「カメラ日和」でも作品が掲載されたことのある緒方さん。
最近写真を始められたという事もあって、50代っぽくない感性の、
むしろ若い人が撮ってきたかのような写真を見せてくれます。
フィルム作品ではクロスプロセスを多用して
独特な世界観をより増幅させるテクニックも見逃せません。
緒方さんの今後の作品に皆さんもご期待ください!