作家列伝2009(その11)藤本勝己さん

「ギャラリー・アビィ作家列伝2009」その11
○藤本勝己さん

fujikatsu.jpg

「固いクッキー」でお馴染みの藤本さん。
丁寧なモノクロプリントと自分で作った額縁で、
いつも存在感のある作品をつくる名人です。
そしていろいろなギャラリーを巡って身に付いた
「写真を見る目」も相当なものです。
その作者本人すら気付いていない核心に迫る事も多々あります。
藤本さんから感想メモをもらった作家さんも多いと思います!
– 2回目のオールスター出場となりますが、今年の総括と来年の抱負を!
今年はいろいろあって思うように撮れませんでした。
来年からは本格的に動き出したいですね。
いつものモノクロプリント以外にも、
ホルガでのカラー写真にも取り組んでいきたいです。
テーマはいつでも「ドキドキ」と「わくわく」ですね。
これは今後も変わらずに大事にしていきたい事です。

– 実は来年、すでに個展の予定が・・・
そうなんです。アビィさんではないんですが、
日本橋の亜蛮人というギャラリーで7月に個展をします。
写真プラスアルファの展示になりそうです。
もちろん、オールスターズ戦で上位に入ったら
アビィでも個展やりますよ!

– 今期の自信作を1つ挙げて下さい
企画展ではないんですが、グループ展「DUE」に出展した作品です。

fujikatsu-pic.jpg
「こども雑貨店(カメラ型額縁を製作)」
自分の作品を飾るための額縁まで自分で作る藤本さん。
写真を飾るために必要なものを自作することも表現のうちと考えるのは、
ジャンルにこだわらずいろいろな美術展を見て歩いてきたからこそ
最終的に得られた結論なのだと感じます。
藤本さんの今後の作品に皆さんもご期待ください!